無改造ループヨーの真打 サンセットトラジェクトリーNXG

イメージ 1

イメージ 2

21世紀のループヨーといえば、
コンテストの2A(ダブルハンド)種目に出る人は、
ナイロンスペーサーで、ギリギリまでギャップを狭める改造をした
レイダーか、ファイヤーボールがほとんどらしいです。

ナイスペレイダーって、あこがれるんですが、作ることもメンテナンスして、
維持することも大変!もちろん、耐久力もなく、基本は消耗品。
挙動もピーキーで、自分で微妙な加減を調整できる「ヨーヨーテクニック」自体が
事前に必要で、結構敷居が高いんですよね。


とりあえず、初心者が、イチから、ループを本格的に練習したい、
しかも、どうせなら専用機で・・・となった場合、選択肢は、大抵


スピードビートルかループ720に落ち着きます。


上記二点は比較的、ヨーヨー専門店(ネット含む)で手に入りやすいですからね。

でも、ダンカンやヨーヨーファクトリー製品なので、おそらく、
今回のハイパーヨーヨーブーム中に、バンダイカスタムとして登場する予感が
するので、息子と楽しむなら、コロコロにも乗る、そういうモデルが
出てから買ったほうがいいやと


そうやって悩んでいるときに、ヨーヨーアイランドのいーたむさんから、

「ナイスペ使わないのなら、すごくいいのありますよ!」

といって薦めていただいたのが、この

「ヨーヨーJAM サンセットトラジェクトリーNXG」

ファイヤーボール等とは違い、ギャップ幅を、ねじるだけで微調整可能、
形状、重さ等、最初からループマシンとして、設計されたものとのこと。
しかも、ブランド上、ハイパーヨーヨーとして、バンダイから出る可能性はゼロ。
そういう、隠れた名機的な、微妙なマイナーさって、くすぐられるんですよね。


ためしに、投げてビックリ。
ものすごくスリープするくせに、すごく戻りがいい!
手に、丸く収まる形状、投げた時のす~~~いっ、とした心地いい感覚。
なんじゃ~これは。すげえ!

いーたむさんに無理にお願いして、サインしてもらったのですが、
よく考えたら、使ったら落ちる・・・!
次は、針で彫ってもらうか!


個人的には、ヨメガのアクリルの塊の、クリアな質感がスキだったので、
フライトジャケットパッチのような、USAアクの強いフェイスに、う~ん・・・とも感じたのですが、
愛着がわくにつれて、イラストも含めて、もう、これでないと、駄目な体に(W
これから、ポケットにいつも忍ばそうかと。
早く、ヨーヨーだこが出来て、テーピング無しで痛くない指にならないかな。


ヨーヨーって、
カッコイイ、息子と一緒に遊べる

なんて理由で出戻りましたが、
投げている時の無心になれる快感、練習したら、確実にうまくなる報われ感が
いいですね。
ストレスまみれの大人にこそ、救世主的アイテムかも知れませんよ!
皆さんもよかったら是非。


サンセットトラジェクトリーNXGは結構マイナーなので、
ネット通販でも、手に入れにくいです。
10年前と違って、ネットで情報がいきわたるのは早いので、ヨーヨーブームが本格的に成ったら、
さらに入手難になるはずなので、手に入れるのは今のうち??


youtubeで、How to Do Looping Yo-Yoで解説している動画にも
きっちりサントラ使われているんですよね。
やっぱり、知ってる人は、みんな知ってるんだ!

お世話に成っているヨーヨーアイランドとは別のネットショップですが、
http://www.yoyoshop.jp/v2/info/LetsDoYoyo/
の一連の「オトーサン出戻りスピナー」記事が親近感が沸いて参考になりますね。

落ち着いたら、ブログでも、ヨーヨー友達作ろうかな!


次回は、クールカラーのピンクで作った、ナイスペカスタムレイダーの紹介でも・・・