完全バインド仕様ヨーヨーでの練習開始

イメージ 1

この春から、息子と一緒に、ヨーヨーに目覚め、
日夜新トリック習得と、新しいヨーヨー収集にどんどん夢中になってきました。

新しく始める趣味って、一般の人がたどる道のりって、だいたい同じで、
ヨーヨーブログをめぐっていると、僕より、少し早く魅力に取り付かれた
方々のたどったルートと、自分のルートが、
本当にそっくりなので、ある程度進歩の予測できちゃいます。

あと、趣味って、なんと言っても
「他人も巻き込みたくなる」

気がつけば、教え子達は、休憩時間に、ヨーヨーを振り始め、すでに、
10人ぐらい始めました。理科や、数学を教える休憩の合間に、ブランコを教える。
あぁ、楽しや★


練習していると、色々詰まります。

たいてい、ネットで、検索する事になるのですが、写真理論と違って、ヨーヨー業界の
練習理論考察は掲示板での質問応答が中心で、ある程度中級(GIOYLV4以上~)の
トリック習得のコツをまとめたサイトって、意外と少ないんですよね。

先人があげてくれた、貴重な動画を一時停止やスロー再生で、じっくり観察するのですが、
動画や図解から手順を理解するのは至難の技。

独学って、実演を隣で見せてもらって、口頭で教えてもらう
10倍は時間がかかるような気がします。
ほとんどの先輩方は、みな、そうやってPC動画にかじりついて習得されている様子なので
くじけられないのですが・・

今、詰まっているのが、
バインド仕様での巻き戻し(リワインド)と、より戻し

二点について、ブログでお世話に成っているYYCさんに質問させていただいたら、
お忙しいところ、マッハで回答を頂きました。

やっぱり、巻き戻しは、がんばって、きちんと回転力をつけて、バインドで戻すしか
なさそうです。ナイスペレイダーとかだと、ピョンって簡単に戻るんですけど
難しい~

あと、よりもどしも、ループ用だと、UFOや、サイドワインダーで、お手軽に
戻せるんですが、バインド仕様だと、不可能?


しばらくは、よりもどしは、「キャッチしないUFO」
リワインドは、「手巻き」
でがんばるか・・・

にしても、
GIOYトリックリストNO59 ジェイソン・スリング!
グラインドマシーンのPVで感動したトリックなので、飛び級で習得したいんですが、
動画を見ても、まったく手順が分からず。

あこがれる~!



あこがれついで・・・オールネオンイエローのファイヤーボールにもあこがれる!
まず、入手不可能だと思いきや、オクにひょっこり。
スピンギアロゴの別注なので、僕が本当に求めているものとは違うのですが、
2個セット送料込み¥3800で落ちていました。奇跡の安さ!悔しい。

まぁ、ネオンイエロークリア+ブラックロゴのレイダーは入手したので、
それで辛抱!