木乃伊・・・永久死体への畏敬と恐怖

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

たるたるさんの記事で触発★

ミイラとその周辺は、前から一度記事にしたいなぁ~と思っていました。


その1
即身仏

今の今まで、なぜかまちがえて「そくぶつぼとけ」
って読んでいた(W)
まず、ボクの衝撃は、エジプトのミイラでもなく、怪物君に出てくるミイラ男でもなく、
この恐怖から始まった。

当時、子供向けの入門書で、即身仏になる方法が、
イラスト入りで語られていて、
僧侶になったら、何人かに一人は、こんな目にあわないといけない=坊主に出されたら大変!

なんて、一人で必要なく、恐れおののいたなぁ。
なんせ、精神力で、餓死までたどりつくってのが無茶すぎる!


その2
モンスターパニックのミイラ爆弾

こいつの落とす爆弾のスピードは、カンスト直前は、すさまじい。
見切るものではなく、音のリズムで反射的にボタンをたたかないと、無理。
電池がなくなってきたら、ほとんど残像しかうつらず、さらに難関に(W)

その3
エジプトミイラの作り方

いちばん、心理的にイヤだったのが、
鼻の穴から、針金を突っ込んで、脳みそを抜き出すって所。
耳垢を取ったり、鼻くそをほじったり(W)するたびに、これ、
ちょっとミスったら脳に届いちゃうよなぁ・・・って、これまた、必要も無く
恐れおののいていた。


その4
半漁人、宇宙人等の異形ミイラ

ムーなんかに、それはもう、「ついに発見!」だの、「昔からあった!」だの
あおりながら、たびたび登場する異形のミイラ
大抵、いくつかの動物を組み合わせたりして作ったフェイクなんだけど、
ただでさえ気色悪いミイラなのに、
阿修羅のように、一つの頭にいくつも顔があったりしてもう大変!
少年時代、当然、セロテープ封印(W)
でも、その本が挟まっている本棚にじんわりと胸騒ぎ・・・・

やっぱり、色々出てくるなぁ

個人的には、
1960年代に、放送された連続テレビ映画の
「恐怖のミイラ」を見てみたい。
なんせ、ウィキには、

「放映当時はあまりの恐怖に失神する視聴者が続出したとも言われ、
放送終了後も、子供達の間で、
「放送終了の理由は、怖すぎて放送が出来なくなったから」と噂が立った。」

らしいし!

写真は、たるたるさんより拝借して、
ボクのイメージでレタッチして遊びました。
深夜にシーンとした部屋でやっていたら、娘が急にガバッって、
ドアを開けて寝ぼけて入ってきたのでちょっと心臓止まりそうに(W)

Mummy
Silver Screen Edition
Premium Format Figure

Price: US $399.99
Sorry, this item is sold out.



ps
モンスターパニックのミイラパターン、
Tシャツのプリントにあればcool!