実在する四次元の森

イメージ 1

イメージ 2

昔ながらの遊園地や、科学館にある「不思議な部屋」

入ったら、部屋全体が斜めに作ってあって、目の錯覚から
垂直感覚がおかしくなるというタネなんだけど、
コレも、昭和のジャリ本の手にかかると、
「四次元」
なんて、単語を引っ張ってこられて、

「引力がゆがんでしまう怪現象」

という超神秘的な雰囲気を添付される。

「ゆがみ」だとか、「ひずみ」だとかいう単語は
それだけで、心の隙間に忍び込む怪しさいっぱいで魅力的なキーワード。

名作B級ゲームの「バロック」で、よくこの「ひずみ」って
単語をうまく使われていた記憶がある。

奇妙な事は「宇宙人」の仕業か、「四次元」の仕業で
あるというのが、当時の少年達の共通の認識だった。

いまどき、「四次元」なんて言葉、死後なんだろうなぁ~。

いつもながら、挿絵センスが凄い。
ジャイアント馬場さんが若い!
少年のプレッピーなファッションセンスにバリバリと、70年代を感じさせられる。

平均実売 ¥5万前後 某プレミアムショップ価格  ¥19万

おなじ佐藤 有文で、挿絵がない、別の似たような四次元本だと、アマゾンで¥1円~
やっぱり挿絵命なのかな。