空から降り注ぐ天使の髪

イメージ 1

ふわふわとまい降りてくる謎の物体。
大空は、どんな秘密をにぎっているか・・・。

のリードで始まるこの記事。
私の宝の一つ
「ジュニアチャンピオンコース 地球ミステリー探検」
の一つ。

風に乗って綿のように、大空から舞い降りる。
拾い上げると崩れてなくなってしまう。

短い時間に消えてしまうので科学的調査は出来ていないとの事。
心理的に、いやぁ~な予感がし始める。

なんせ、万能の「科学」で太刀打ちできない謎はたいてい・・・!
イラストの、人々の愕然とした表情に心臓に圧迫感を感じつつ、
次のページをめくるとぉ・・・


予想通り、話が急展開。
1952年ピレネー山脈の麓のオロロン地方で、
大量の天使の羽が降ってきて、上空で、空とぶ円盤が目撃されたらしい。

で、結局、UFOの排気ガス説ということに成っているんだけど、
もう、その強引なくだりが当時の少年の心をわしづかみ!

日本でも発見された!
と、ミニ年表で
昭和32年10月4日岩手県、昭和34年12月12日石川県・・・
と、日本にいるからといって、UFOの魔の手から逃れられないよ~
と、きっちり押さえているところもGOOD。

読んだ当時、もし、今、天使の髪が降り注いだら、決して、空を見上げずに、
一目散に自宅に戻り、鍵をかけて閉じこもる気満々だった。
ドキドキしたなぁ~。

つくづく、当時のジャリ本の演出は凄い。

で、結局21世紀の科学は、エンジェルヘアーを解決したのかいな。