なんたるマイナー!ウィザードオブイモータル

イメージ 1

イメージ 2

メガドライブのウィザードオブイモータルという海外洋ゲーの移植作がある。

当時、メガドライブは、ディープで、コアなファンしか、まず興味を示さないだろう
渋いソフトをバンバンだしてくれ、それだけで、
メガドライバーであることの誇りを感じたもの。

特に、このソフトは、子供はもちろん、普通の大人でも、
まず、最後まで解けないであろう難解な謎解きで有名。

しかも、マイナーなので、攻略本も出るわけがなく、
はたまた、インターネットのイの字すらなかった時代、
3面のおなじ面で何度もつまり、
一か八かで、メーカーに、問い合わせの手紙を書いてみることに。

数日たって、メーカーから奇跡の返答。
封書に入っていたのが、直筆の攻略メモ。

大方のメガドライブソフトは、転売してしまって、手元には残っていないんだけど、
このソフトだけは、手書きメモと共にいまだに売ることが出来ない。

いい時代だったなぁ~

インターネットが普及しだした、1995年末、初めて、検索したのが、
メガドライブだったのと同様、ニコニコ動画が活発化した今、
個人的に最も熱いのが、
メガドライブプレー動画」

そこで、久しぶりの再開!
そうそう、ここでつまったんだよなぁ~。と少しあの時代へトリップ。

他にも、鋼鉄帝国だの、シルフィードエンディングだの、32Xのステラアサルトだの、
凄いのがいっぱい!

全部、3GPに変換して、910SHに転送中。

動画を持ち運ぶのは必要ない?って思ってたけど、
案外楽しい。
これだったら、160GBのipodクラシックのほうがいいかもな。