Switch版 ヴァーチャレーシングをポチりつつ~あぁメガドライブ版DSPカスタムチップのロマンよ!

VRでレースゲーができる時代にヴァーチャレーシングとか何事??

・・・というなかれ

game.watch.impress.co.jp

今となってはPS3程度のSwitchで常時60fpsが出るレースゲームは

マリオカート以外は皆無なところにこのVRは60FPS!

これ、当時アーケード実機の倍のFPSなんだよな

さらに当時の数倍のポリゴン表示で遠景まで表示させてるとか

長生きするもんだなぁ~!

 

さらに当時のゲームギアサイズの有機EL携帯機で!なんだからな

このテクノロジーの進化こそ昭和~平成の受験戦争・学歴社会の正の側面かと

 

また起動すらさせない積みゲーが一つ増えたな・・・

 

 

・・・メガドライブバーチャレーシング

当時大学3年の春頃か

BEEPメガドライブのスクープ記事で

専用DSPチップ搭載で9000ポリゴン/秒を実現と

うそやろ??

一般アニメ映画と同じ約15fpsと聞いてこれはヤバいぞと滾ったな

当時のメガドライブポリゴン系ソフトは

fpsすら出てなかった時代になんてこったいと!

当然発売日に日本橋に出向いてGET!帰りの電車のワクテカときたら・・・

もうゲームの進化であんな興奮なかなか味わえんよな

 

でその年の冬には32X版で専用チップ無しで20000ポリゴン/秒 20fpsに到達

冬休みは32X版VRやりまくりだった記憶が

大爆死したセガサターン版ラッドモビール糞移植

ゲイルレーサーより遥かに面白かったからな

 

この頃は1年経てば前の年の倍のスペックが当たり前の時代

ただ32Xを持ってしてもアーケードの180000ポリゴン/秒 30fpsにはまだまだ程遠く

基盤から直接録画したプレイ動画のレーザーディスクを買ったもんだ

てか今でもプレイヤーは無いのにディスクだけ捨てれずに持ってるw

 

 

www.youtube.com

これ見れないよなぁ~と思ったら動画割れてるやんけ・・・

ま、僕は実物持ってる身なのでww

ウイングウォーが収録されてないのが悔やまれるよな

 

・・・などと昔を思い出して楽しむための

スイッチ版 ヴァーチャレーシング・・・遊ばずとも十分役目は果たしたな