グランツーリスモスポーツよりも、
はるかに感動して興奮したのが、ドライブクラブVRですね。
この感動は、言葉では説明できません。
実際にPSVRをかぶって遊んでくださいとしか。
僕のレースゲーム愛やヲタ気質を知ってる人が、
Sinnが驚くならそりゃ凄かろう・・・コレに頼るしかw
一言で言うと、
「走るだけで無茶苦茶楽しい」
コレです。
今までのドライブゲームの根本を覆すほど、
ゲーム性が一気にジャンプしたと感じます。
解像度やポリゴン数的な技術は、
サターンよりはましかな?FPSは結構出てるかも。
それなのに、ホント、流れる景色だけで楽しくて仕方が無い!
もうね、今は長期休暇中だからイインデスが、
これが、仕事中なら、
「早く家に帰ってドライブクラブVRしたい」
って言う感じ。
このワクテカ感覚が完全に蘇りましたもんね。
ここまでの感覚は15年ぐらい前に、
ドリキャスやPC自作2号機で遊びまくった、
湾岸ミッドナイトクラブやラリースポーツチャレンジ
以来の興奮かも。
当初懸念していたVR酔いですが、
アマゾンの評価を見ていても、実体験でもそうですが、
「何日か、しばらく遊ぶと、酔わなくなる」
これです。
そして、酔いから開放されると、もはや、
ポールポジションから初めて、擬似含む3Dドライブ、
レースゲーム暦は35年!
だいたい、10年に一度ペースで大きなブレイクスルーが
起きて、次世代のゲームの登場に衝撃を受けます。
多重スプライトでの擬似3Dの系統
途中コンチネンタルサーカスのような立体視めがねでの
3Dレースもあったけど時代が早すぎたんだろうな。
平成元年辺りに出た、
続くポリゴン3D系統はいまだに主流ですが、
5~6年ぐらい前から最新ハードを持ってしても「頭打ち感」を感じて
かつてほどの魅力を感じずにいました。
GPUの性能がゴリゴリに上がって、
超高解像度化、高フレームレートでのポリゴン数増大したところで
ゲーム性アップ=面白さアップの飽和点ってあるんですよね。
急速に新作が売れなくなってきたのと同じです。
これ、今後8K化したり、100インチモニターで遊んでも、
面白さはそうかわらんのだろうなと。
この分野は完成されちゃってたんですよね。
そりゃ飽きるわ。
漫画っぽく走れる、セガラリーREVOや、映画的演出の
Fuel、はたまた、ニードフォースピード The Runなんかは、
走ってて「新鮮で面白い」です。
あるいはレトロゲーとしてのアウトランナーズとかネ。
でも、そういうレースゲーム本来の進化からずれた、
ニッチの面白さ延命を
一気に吹き飛ばすVRレースゲーというジャンル。
画像の進化はまだまだ改善の余地アリなので、
PS5とPSVR2が出るであろう、
2020年以後に超期待しています。