光と影#17 考えすぎている事に気づいたらすぐに気分転換

恐怖を感じるのは自然なこと、コントロールできるか

可能な限り最高の結果を想像

恐れているシナリオではなく、生み出したい状況を想像する

不合理な思い込みを疑問視、打破

これは対処できる

恐怖を逆転させる習慣

ルーティンを変えるとものの見方がかわる

たとえ怖いことでも目的があって怒っている

自分の脳が恐怖を造り出している事を認識する

困難な時期には散歩、運動、良書、紙に書く

不毛な人間関係に貴重な時間と労力を投資するのをやめて、

別の人と良好な人間関係を構築する、そのためのチャンスはいくらでもある

より大きな見返りが得られる有益な活動

正しさより優しさを優先する

批判を慎み、敬意をはらう

自分の成長に投資

健康に時間と労力

積極的に微笑む

一人でいる時すら微笑む

つきものである失敗を想定しておく

恨みを抱くことは毒を飲むようなもの

恨みを抱くことで最も大きな被害を受けるのは自分自身

いきなりうまくいくというような非現実的な期待を抱くと何もできなくなる

自分が陥っている悪い習慣はなにか

どんな恐怖が自分を押しとどめているか

夢は何か、長所は、一年後に何をしてるか

完璧であるべきを黙らせ、これで十分

ゆっくり話す

情熱を感じるテーマを情熱的に話すことはとても楽しい

聞く方もたのしい

これまでに成し遂げたことのリスト

普段受けている恩恵に気づき、豊かさ意識をもって生きる

身の回りのチャンスに気づく訓練

独占せず分け与える

どんな小さな勝利でも大切にしてささやかな褒美を

待たずにその都度祝う

必要なものは全て持っているという満足=小さいことに感謝

誰かの親切心や笑顔

当然だと思っているちいさなことが大きな喜びをもたらす

腹を立てるのではなく解決策を

毎日頭の中を掃除する

感謝

ネガティブを炎の中に

紙に書く

自分の思考を見極める

怒り、恨み、妬み

考えすぎを防ぐ

最悪の事態が起こると思い込む

どうにもならない問題を深刻に悩む

取るに足らない事を永遠と考える

成功を後押ししたい

幸せを願う労力

能力開発を手伝う

頭をあげ、腕をくまない

自分をけなすクセ

ネガティブなトリガー

愛する人たちに意識を向けて穏やかな気持ちになる

恐怖は幻想であり、想像しうる最悪のシナリオで成り立っている

悲惨な未来を思い描く歪曲された現実認識

恐怖はとるべき行動を示す標識

どのような状況であれ、恐怖はけっして消えない