陰翳礼讃294 天気が悪い平日休日は引きこもり写真現像&読書DAY

なんとなく微笑む

絶対に否定しない人という安心感

相手の引き出しから面白いものを見つける

笑えるような欠点で和む

あたりまえのことに

ありがとうを伝える

伝えることより伝わることが重要

よろこび上手

人はだれかを喜ばせることに極上のよろこびを感じる

話の内容にこだわらず短い雑談をチョコチョコする

もっとも最良のギフトは自分がご機嫌でいようとすること

普通に接して嫌われたらしょうがない

 

自分と他人に厳しい人にならない

自分に対してもゆるさをもつことがまわりをほっとさせる空気になる

明るい表情と口調で愚痴りポジティブに締める

いい悪いで白黒つける癖は融通がきかない正論を振りかざす人

正論が届かないのは相手に寄り添う気持ちがないから

そいういうこともあると認められる人、ほっとさせる空気

~に違いない→そんな部分もあるかも

こじらせではなくさらり

ま、いっかーというおまじないでフカヨミする癖に対処

価値観を押し付ける人にならない

人は人、自分は自分

一緒にやろうが絆になる

一緒になにかするのが先

笑いほど人と人の距離を一瞬に縮めるものはない

共通点は会話の呼び水

お願いより相談、一緒に考えてもらえる味方のような関係

応援してくれそうな人、行きたい先にいる人、

成長を歓んでくれる人に

実は~したいんです

と言っておくとどこからかひょっこり芽が出て花が咲く

プラスの意外性 好き、得意、詳しい