αAレンズ資産→αEボディー活用 純正マウントアダブターは万能ではなく超ヤヤコシイ

娘がいよいよ欲しいと暴れているα7SⅱではこのLA-E4を介する事で僕の手持ちの

5014

8528SAM

100マクロ

50マクロ

1635z

75300

の全てでAF&フルサイズ画角で使えると

 

ただこのLA-E4は大きく野暮ったく、なおかつすでにディスコン!?

後継のLA-E5がでてるやんと調べてみると

5014 x

8528SAM 〇

100マクロ x

50マクロ x

1635z 〇

75300 x

なんと、後継機なのにXが増えてる

 

ただコレ、なかなか闇深くて、ボディを最新のα7Sⅲにすると・・・

LA-E4ではすべてAFがダメ!!!!

LA-E5だとSⅱ準拠

 

つまりαAマウントレンズすべてをαEフルサイズで使うには

α7Sⅱまでのボディ ならLA-E4を使うか、8528と1635z限定でLA-E5

α7Sⅲ以降はLA-E5のみ。しかも使えるのは手持ちだと上記の2本のみ

 

という現状なんですね

知らんかった・・・・

 

娘は大口径の5014と望遠ズームの75300用途なのでSⅱ+LA-E4一択

僕はいずれ7SⅣと考えてるので新たにLA-E5を買って8528と1635zのみ延命

 

そんな面倒な事するぐらいならαAマウントレンズ資産はα99ⅱ(α99の高画素&AF強化後継機)が正解かも

とはいえ、1635z以外は正直レンズ価値としては二束三文なので無理に99iiで延命せずとも99とともに心中させる、

あるいは、αA資産は娘の7Sii用に譲渡して7SⅣ用にはαEレンズを一からそろえなおす

 

こういう事なんだな

 

う~~~ん、Sシリーズの超超高感度は唯一無二で魅力なので今のところ7SⅣ一択なんだけどそもそもSⅣが出ないor1200万画素据え置きなら99がぶっ壊れるまで使ってその時は99iiに乗り換え延命が僕の作品作りを支える機材選択としては正解かもな