陰翳礼讃424 牧歌性

肉体的、経済的、社会的実害はどんなに前向きにとらえてもプラスへ転換はできない

実害を回避してダメージを最小限にとどめるしかない

ストレスと実害は別物

気合では乗り切れない

「とりあえず」

気分の落ち込み、意欲の低下

不安、緊張

動悸、息切れ

趣味を楽しめない

休息をとる

楽しいことはできるが、嫌なことはできないとすべてにやる気が出ないは別

遺伝、環境、性格

だるい、疲れがとれない

寒くないのに悪寒がする

全く新しい閉鎖的な自分だけの閉じた世界を作る

誰にも見せない自分だけの世界

穏やかな気分を取り戻す

自分の感情を抑える感情労働

命じられる強制には必ずストレスが発生する

自己実現の場や自己裁量のハードワークは忙しくても病まない

ストレスに弱い自覚があれば、心への影響も考えて仕事を選ぶ

でも+客観的事実で反論

~たらうれしい

性格のせいではなく状況のせい

心のよりどころを元気なうちに用意

落ち込んでからでは間に合わない

手帳やリマインダーですぐにみられるように

「本を読んでのんびり暮らしたい」>>「成功してお金持ちになりたい」

日常では味わえない刺激と開放感が心の重圧をときほぐし、精神を楽にしてくれる

日光照射量の多い場所がいい

上機嫌で笑顔の人を見ているとみている方も幸せに