陰翳礼讃374 たいていの事は必ず真逆の真理がある

いつも気分が安定していて大体において機嫌のいい人

そんな人の前では自分をよく見せようと思わなくて済む

自信=自分を個性として理解する事

個性的な人間ほど嫉妬的でない

死が絶対の孤独であるとすると、生の中からはじまるこの孤独は死の予兆である

人は自らの言葉を他の誰よりも多く聞き、最も強く影響を受け、自らの人生を自らの言葉通りの方向に向けようとする

そして将来に今日自分が使った言葉通りの人生が待っている

宇宙開発の目的は軍事転用と国威発揚

早朝には永遠が見える

豪華な朝食をとる

意見が食い違えば「うかつでした!」「ありがとうございました」と戦わずに話を終わらせる

運がよかったですか?はいと、何度失敗してもあきらめなかったエピソードにはもう飽き飽きうんざり

成功したサンプルだけ集めても統計的に無意味

信念があったけど失敗した事例もある

なんてことをちょっとでも疑ってしまったらダメ