202212 清荒神参拝シリーズ おでんには昆布だし

すでに去年ですが12月の清荒神参拝シリーズを!

近鉄もいろんなお召列車が通りますね

昔ならせいぜい修学旅行生専用のあおぞら号とか鮮魚車ぐらいだったのですが

お昼は年最後ってことで徳さんにてうな重「上」を!

いつもながらこの食い物は神の食い物だよなぁ

お金持ちに対する嫉妬はあまり感じないようになってきましたがこういう旨いものをいただくときはやっぱり悔し~~いw

清荒神駅名物、激安ジャンク缶ジュース自販機

今回はまさかの最安¥30の缶コーヒーが!!

お賽銭のノリですね

横の飲むカレーも気になります

かっときゃよかった

年内最後ってことでいつもスルーしていたきんつばを単品で注文

みせの方が1~2分待ってくれたら焼きたてできますよ~食べてみて!tおっしゃるのでしばし談話

たまにかわいい女の子いますね?跡継ぎの方ですか?と聞くと、この辺の学生さんのバイトなんですよ。よくみられてますね~~と笑われてましたw

そうよく見てるのよ~~

あとでしまった!お姉さん方もお美しいですよというべきだったと神様に脳内説教w

もう少しいったところの柚子もなかも単品購入でかじりながら上がります

なかなかうまいんだよな。こういう長年続いてるご当地お菓子は

いつもは4か所と決めているのですが、この日は珍しく全お堂にお賽銭投入!

ケチってるわけではなく、単純にキャッシュレス時代で硬貨手持ちがあまりないんですよね

てか、本当に現金を使う機会がゼロなような

始終曇天だったのでフォトジェニックなものはなく・・・というか、本当はいっぱいあるんでしょうが自分的には強い光と影がないとセンサーが起動しないんですよね

昔と違って無理に何かを撮らなければ損みたいな強迫観念もなくなったので何もピンとこなければカメラも構えずのんびりぶらぶらと

構えるったって、この日はRX0M2とアイフォン13PMだけなんですが

お土産屋さんはさすがにうさぎ関係アイテムがおおいな!

うさぎって干支関係なくかわいいですからね

戻り路でずっと気に成っていた「すえひろ」さんのおでんとバッテラをおやつがてらつまんでいこうぜと

ここのおでんがまた絶品!

これがおうちおでんや、コンビニおでんとの違い、何十年も続く老舗のやつかと

うんちくを聴くと専用の練り物と昆布、みりんとの事

みりんもみりん風じゃなくいいやつなんだろうなぁ。そこの数百円をケチるのはダメなんだろうな

これは絶対に真似して近い味を作るぜと決意

バッテラもスーパーのパックのものと迫力ボリュームが全然違っててビックリ

まだお昼のうな重が残ってる中バクバクいただきます

これぞ年末パワー

この日は曇天だったので、写真撮影もせずにひたすらグランフロント内の紀伊国屋さんで養分吸収

その時見つけたのがリアムウォンでそれはすでに写真集調達済

あとは今まであまり見てこなかった美術系の雑誌を物色

写真以上に多彩で人生何周してもキリがない世界だなぁと

〆は今年すでに5回お世話になったいずみカリー跡地のエリックサウスさんにて

この日はビーフカレーが完売だったのでバターチキンカレーのみ倍盛りで

大きい容器に入れてくれるんですね

これはこれでありかも

メンバーズカード満タンになりましたが、値引きはほぼゼロ??

この辺はいずみカリーさんの方が格段に良かったなぁ・・・

カムバックいずみカリー!!

 

そんなこんなで2022年度も12回、清荒神参拝&美食外食DAYは無事終了

この習慣もすでに5年目突入

いろんな発見があって、思考も悩みも整理でき楽しい時間です

2023年度も今週末予定

 

初詣も兼ねますので、久しぶりにおみくじチャレンジしてみようかな

また凶が出たらどうしよう・・・2020年の凶は本当にその年地獄だったのでこわいっちゃこわいですが逆に考えるとそこに書いてある気を付けることを耐え忍ぶゲームと思えば・・・ネ?!