「今どき高速サービスエリアって24h飲食店やってて中には銭湯入れるトコもあるよ」
という情報をツーリング先輩から聴いたのがGW直前
怒涛の9連休初日の28日は朝から最後の宿題
①現地での目的地をグーグルマップに落とし込んで徒歩所要時間を調査
②「止まるSA、PA」の調査
でほぼ半日使っちゃいます
あと教えてもらったのが、平地で暑くても深夜走行はヤバいぐらい寒いときもあるよって事
最後の最後まで悩んでα99+5014を持参することを断念しノースリーブのダウンをリュックに詰め込んでおくことに
コレが後で命を救うことになるとはな!
その話は復路編にて
当日は体力温存するためにわざとランニング等もせず!
www.c-nexco.co.jpこのサイトで調べると走行コース内でのSAを効率的に探せるなと
ガソリンの予想残量とともにある程度仮押さえ
「足柄SA温泉」を道中での中間目標地点って事に決定
珍しくドリンク剤も飲んですべての準備を整えていざ出撃!!
と1分走ったところでおおお~~~!!
グローブ忘れてるやん!!!!
とUターン
こんなんで大丈夫なのかw
人生初二輪でのETCレーン通過にドッキドキしながら
「パカッ」
っとあいた瞬間なんかこの世で認められた感じがw
RPGでのランクアップ瞬間みたいな効果音が脳内で聞こえます
マシンにETC装着したのもETCカードを取り寄せたのも4月に成ってから
どのショップで何を装着するのがベストなのか、カードはどこのがいいのかをゼロベースで調べていったんだよな。ピットの予約も偶然あいてて、その日を逃すと4月末まで埋まってたという・・・よくココまで来れたものだ
高速に入って即後悔したのが
ヘルメットをあえて視界の広いオープンフェイスに変えたのですがココは絶対にフルフェイスにしとくべきだったって事ですね
せいぜい時速100kmまでの下道ツーリングだと無問題のJフォース4ですが
120km+αに成りだすと風切り音が大きくてしんどいです
リラックス重視でちょっとルーズめなサイズをチョイスしてたのも△
風圧が強くなった時にどうしてもブレてしまうので首が持っていかれる・・・
次回はX-14必須だな
高速ファーストインプレッション
①とにかく横風が超怖い+ちょいちょい出くわす修理跡轍が2輪には恐怖
②信号が無い=休憩なしの超高速走行での緊張状態がSA⇔SAまで続く
③高速走行時は前方確認命でナビや計器をほぼ注視できないかつナビが結構雑
④ついついグリップに力が入りすぎて握力が持たない+肩がガチガチ
⑤CBR650Rの場合120kmを超えたあたりからは体をタンクに伏せないと
風圧で体力が削り取られる+メット内風爆音
⑥120kmの新東名は実質140kmがデフォで追い越し車線はさらに・・・
⑦全行程トラック多すぎ!かといってトラックの後を走り続けるわけにもいかず追い越し必須、ということは200kmぐらいで走ってるスーパーカーやリッターSSとのクロス
⑧現地到着時刻縛りを付けると結構ストレス
ってトコですね
③でも書きましたがグーグルナビ通りに走るとまさかの一回高速を降ろされて変な下道を走らされました
う~~ん、せっかくの2輪ETC割引を事前予約してるってのに台無しやん!
最安ルートで走るのはすっかり諦めて最初のSAに止まって晩御飯に
無茶苦茶うまそうなハンバーグ専門店があって当然
野菜マシ、ご飯大盛り、ハンバーグWにて注文
ラストオーダー直前だったので超ラッキーでした
すげぇ食べごたえあるな
まさに腹マンタン
実はコレが大罠だとはこの時点の僕が知る由も無し
深夜走行で腹をマンタンにしちゃったらどういう事が起きるのか・・・
その②に続く