グリッジスタイル#3 ~フォトコン1位 VS いいねミリオンの違いについて

特別お題「わたしの推し

f:id:sinn156:20220111020730j:plain

f:id:sinn156:20220111020855j:plain

f:id:sinn156:20220111020907j:plain

インスタとツイッターについて勉強開始!

リツイートで他の人の作品をコレクションする用途のツイッターとあくまで写真SNSとして活用するインスタの違い・・・までの暗黙の了解はわかった!

そして自分がいわゆる旧来の「良い写真」=フォトコン的に強い作品だけでなく、その世界の住人からはなぜか下に見られがちな「バエル」写真「エモ」い写真もむしろ好きなのではないかと薄々気づき始めた次第です

 

一番好きな写真家はと言われたら未だに秒で「森山大道」と答えますが、大道氏の作品でも初期の人物が普通に写ってるものは迫力こそあってもあんまり好みじゃないんですよね。

一番好きな写真集は80年代初期の「光と影」なんですがなぜ好きかというと事件が主体のスナップではなく非常に無機質で記号的だからなんですよね

 

お祭りで楽しそうにお神輿を担いでいる笑顔の人々とかじゃなく、テーブルで西日を浴びてギラギラ輝くガラスコップと結露の方が好きなんだよな・・・今は!

 

デジタルカメラマガジンのフォトコンで新しい選者はハービー山口さんですが師の書籍を読むと僕が好きな作品の対局で、人物を主体にした表情・出来事を深く描写したスナップに価値を置かれてる方っぽいですね。こりゃ~難しそうだな・・・と感じています

画像検索したら見事に人物しか出てこないもんなぁ・・・