趣味の写真業界、アマチュアフォトグラファー自論 2022年 初秋版

今日の実家の玄関にて

iPhone13 PRO MAX

これだけ撮れたら自分が求める作品作りはスマホだけでなんとかなるんだよな

 

コンシールドキャリー的にさっと取り出してパッと撮るのは

RX0M2にはかないません

もうしばらくはアイポン13PM+RX0M2の二刀流でストリートスナップ

楽しもうと思ってます

 

そろそろポトレ、やりたいんだよなぁ

かといって僕の場合お金を払ってプロのモデルを撮りたいとはなりません

まぁお金も無いんですがw

ポトレはテンションのあがるいいモデルとの出会いありきだから敷居が高い!

今日立ち読みした中ではコイツがベスト

まだ5月に発刊されたばかりなのでちょい高い

 

グーグルマップで旅行したり雨雲レーダーで私的天気予報をするノリで

マッチングアプリでその日の仲間を作る時代??

乗り遅れてる感が・・・新しいもの好きがモットーなのにやばいw

世界は光であふれてルンです

世界は光であふれてルンです

  • パイインターナショナル
Amazon

先日購入したこの写真集

全作品を「写ルンです」で撮影されてるんですが、

これ、もう最高!

 

おそらく今の自分が求めているモノって高描写を必要とする

高級高画質機で撮る作品じゃないんだよな

 

鳥、鉄道、飛行機、乗り物、観光地、プロモデル、スポーツ

・・・メーカー広告入ってナンボの写真雑誌スポンサー被写体

ヲタク業界はアイドルやコスプレ

おっさん需要はグラビア

大御所写真家先生選出のフォトコンはハートフルな動物や家族愛

農村や漁港、お祭りや田舎の日常、お年寄り達のバツグンの笑顔にあふれています

 

どのジャンルも素敵なので共感度も高くファン層も厚いのですが

今の自分が好きなものとは大きく離れてて妙な疎外感を感じます

自分が好きな方向の趣味がすごくニッチで狭い世界だと

なんか肩身の狭さを感じるのですがどこに同じ仲間がいるんだ??

 

ベーコンアイスクリームの頃はバツグンだった奥山由之クンもこういう

のんやりだしたら違うんだよなぁ~

これなら女子高生フォトグラファーがトモダチを撮った拙い作品の方がよほど

エモい!

川島小鳥も結局好みなのはBABYBABYだけだったし、

つくづくフォトグラファーを食ってくための職業にしちゃうと

十中八九死ぬんだよな

別の職業やパトロンがおってアートとして閉じこもってて欲しいな

 

なんか探すところと情報源を根本的に

間違えてる気がしてウズウズし始めています

求めるところはもっと別の所にごっそりあるのに

単に気づいてないだけのような

 

ある番組をみていると

ラッパーに必要なのは?と聞かれて

ソウルや歌唱力、ダンス力なのかな?と思ったらズバリ「顔」

とのことw

身もふたもないけどそうなんだよな

やっぱり「顔」命

まぁその「顔」だって、グループごとにイケてるとされる「顔」自体が

変わるので自分自身がどの属性を求めてるかだよね

 

結局機材も被写体も「顔」で選ぶ

自分の「顔」も好きな方向に寄せる

 

色んな方向の写真趣味がある中で

自分が好きなジャンルとそれを好きという仲間と

もっと繋がる行動力が要るなと

 

ガンレフのフォトコンは自分の好みの方向から

ずれたまま興味を喪失しましたし、

モノクロ作品onlyで初めたインスタは半年で

1600弱辺りで一旦頭打ち

そろそろ次の動きがいるな

日本人同士のしゃべりや絡み重視だと

ツイッターのほうが可能性あるのかな?

 

動きを起こしてみたくて今日深夜、やっと夏の仕事も終わったことだし

夜明けの海まで深夜ツーリングでα99と三脚持って撮影にでかけてみようかなと

無事帰ってこれるんかいなw

 

さてとりあえずは2時間ほど仮眠しよう