590&CO移転記念 工房楔イベント~初参加!今最旬の木軸イベントに超興奮で超大散財~神は舞い降りた!

f:id:sinn156:20211128221711j:plain

結局2時間弱しか眠れませんでしたが興奮してるのでしんどさは皆無

乗換案内アプリを何度も検索して最適ルートを初搭乗阪神電車にて

普段阪急電車ばかりなのですごい新鮮感がありますね

中々の晴天ですが外の景色を楽しむ心の余裕は皆無でしたがw

 

元町駅からグーグルナビで590&COさんにたどり着きます

駅チカなので慣れたら数分です

相当余裕を持って到着したのですがお腹が痛くなったりトラブって

それでもオープン15分前に到着

すでに先客が一人

楽しみですね~~と雑談をしてたらフライングで店の中に通していただけました!

 

心の準備もままならず戦闘開始

いつも動画で手元しか見ていない永田さんご本人が接客してくださる中話を聞きたいのもやまやま20分という制限時間内にMyお宝争奪戦が激しいのなんの

たまたま一緒に選ぶ人とは狙ってたターゲットが違ってたので(黒柿孔雀杢狙いだったみたいですね)バトルになりませんでしたが一人ひとり完全に順番じゃなく同じ時間帯で何人かが同時に選ぶタイプなので場合によっては百人一首みたいに手と手が激しく交差するんじゃないのコレ???

その時は番号の若いものが勝なんでしょうが一旦トレイに入れられたら終わりやもんな・・・

 

f:id:sinn156:20211128222335j:plain

まずは予習動画で狙ってたたった一本しかなかった栃極上杢のブリリアントブルースタビライズ 真鍮パイブverを無事捕獲!

すこし動かすと青白いリップルが立体的に動く動く!!

f:id:sinn156:20211128232827j:plain

f:id:sinn156:20211128232835j:plain

スタビライズはなんたって栃のブリリアントブルーじゃないとね!

 

永田さんにお願いして杢カードにサイン入れてもらいました(ちゃんとサインペンは持参してましたw)

 

そして・・・数ヶ月憧れた大本命が・・・

 

f:id:sinn156:20211128222550j:plain

 

よっしゃああああああ!!!

ホンジュラスローズウッドこぶ杢 真鍮パイプver

真鍮パイプverは今回のイベントで用意された貴重なローズ瘤の中でもさらにわずか2本

その2本を両方光にかざして自分の好みの方の杢をMyトレイに

 

えっ?こんなに簡単に夢かなっていいん??

神様仕事しすぎじゃない???

 

今回のイベントで100本ほど?準備されてるアイテムの中予習で絞りに絞った理想の2本を2本ともGETできるとは

 

ローズウッドの2本のうちどちらにするのかで制限時間を使い切って結局楔のアイテムはこの2本を見て決めるのに精一杯でした

てか僕にとってはその時点で予算的にも超大散財なんですけどねw

 

前の人や後ろの人は平気で十数万円とかのお買い上げ!とかだったので、コレは完全に富裕層の趣味やんけと・・・

妙に若い中学生?ぐらいの子が銀行封筒に1000円札を数十枚入れてきて数万円分買ってましたが、自分の分じゃなくて友達の分を頼まれて来たのかな?

それもと中学生転売ヤーだったら恐るべしw

 

www.youtube.com

ちなみに二日目の動画が帰宅後アップされてましたがローズウッド瘤は当然ながら初日で完売。そりゃそうか

栃スタビライズ ブリリアントブルー真鍮verは極上杢ではなく並杢が一本追加されてたぐらいだな

 

この手のイベントは絶対に初日じゃないとあかんなと痛感

たまたま超レアな土曜休みと偶然重なってコレも神がかかり

往復はがきの当選NOが一桁台だったのも神がかり

ちょっと過去例を見ない幸運がすべて重なった感じです

 

自分のお買い上げが終わった後すぐに帰らずに

どさくさに590&COさんで普通のお買い物も

f:id:sinn156:20211128224224j:plain

おそらくここでしか取り扱っていないレアアイテムロットリング純正の鉛筆!

ずっと狙ってたんだよな~~~

f:id:sinn156:20211128224303j:plain

野原工芸、工房楔に並ぶ木軸ペン三銃士の一角 CraftAもネットでは秒殺で完売なのに在庫山盛りでなんて店舗なんだと

ローズウッド瘤と同じような金属粉末光沢をするクラロウォールナット瘤のシャープペンシルⅡをGET

どさくさにコレも無茶苦茶ほしかったんですよね

シュタインの0.3mmと換装して細軸として使おうと思っています

f:id:sinn156:20211128224604j:plain

今愛用しているガレンレザークレイジー・ホースブラウンの6本刺しにあうあう

ちなみにこのガレンレザーの6本刺し

僕はギリギリセーフで入手できましたが今は入荷半年以上待ち状態らしいです

マニアが欲しいものは大体同じマニアはみんなほしいからなぁ・・・

 

f:id:sinn156:20211128224936j:plain

しかしローズウッド瘤

これ本当にヤバいな

写真で撮ってもただの模様にしか見えませんが実際に手に取って光を当てながら回転させると中からギラギラ光ります

木材というよりガラス質・・・岩石のような質感です

まさに木の宝石!

遠目に見ると茶色一色に見える部分も強い光の元だと沈んでいるいろんな模様が浮かび上がって輝きます

イベントに行って初めて解ったのですが、値段が高い杢が必ずしも自分の好みと一致しているとは限らないという事です

派手に杢が入っていてもこのローズウッド瘤って光りやすいタイプとあんまり光らないタイプがあるんですね

色の浅い白いタイプは値段こそ最高級がついていたりしたのですが、個人的には別の品種という感じがしてあまり興奮できませんでした

僕が捕獲できたものは本当に天然物なの?というぐらいにギラギラ光ります

一生のお宝が又一つ増えました☆

 

あと真鍮パイプ仕様はボールペンに関してはこれをデフォにしてほしいなと

永田さんいわく普段遣いするならむしろアルミパイプのほうがバランスがとれてて好きなんだけど野原工芸さんのものが重量級でその重さを好む人が多いという要望で作っているとのこと

重さをはかるとすでに持ってるノーマルのキングウッドは25g、ローズウッド瘤真鍮verは35gと10g差で歴然

なんか質感が上がったきがするんですよね

 

f:id:sinn156:20211128225631j:plain

ローズウッド瘤の独特の金属光沢感や栃スタビライズの不思議な立体感を撮影するのは本当に難しい

基本店舗で販売されることはまず無いので、店舗がプロにお願いして販売用にかっこよく撮影した写真がないんだよな

しーさー君の本ならかっこいい写真のってるのかな?

紀伊国屋に行った時に立ち読みしてみよう

ネットでググっても木軸ヲタと写真ヲタのコラボはまだ無いようで、ここは僕の出番かw

 

良い光の日に時間をとってα99+SAL50m28かSAL100M28でかっこよく作品に仕上げたいなと思っています

 

f:id:sinn156:20211128230143j:plain

とりあえずしばらくのスタメンはこの三銃士で!

次は野原さんの予約再開待ちで沼脱出?

・・・沼の始まりだったりしてw