2022年春 工房楔 新宿個展 序章~独り事前作戦会議編

去年の年末に590さん、先月の中旬にナガサワさんの個展に参加して完全に国産工房系木軸ペン中毒に陥ってしまった私

工房楔の毎日更新される新作作成状況動画を寝る前の楽しみにチェックしつつ全国に散らばっている同じ国産工房木軸ペンファンのSNSも周回ROMって楽しんできました

 

いい日程、時間帯が奇跡的にあたったら行って見るかと工房楔最強イベントである新宿個展に半分冷やかしの運試し的に応募

 

初日参戦権をGET・・・だと?

 

コレは神のお告げだと、人生初の1000km超ロングツーリングの「最終目的」ということでETC機器、カード請求のところからミッションスタート

我ながら凄い行動力w

 

まずは予習動画で当日の捕獲作戦をたてます

今回の個展の象徴ともいえるシアメースローズウッドは¥55000・・・

これをかっちゃうともうこれだけで予算を使い切っちゃうなぁ・・・

まぁ凄いやつは100%プレオープンの招待客枠用何でしょうが

永田さんご本人が興奮されてるブラックマイクロカーリーのやつヤバいなコレ

本当に人工物ではなく天然素材なの?

 

 

「もうこの春のイベントで終わりです、6月の大阪個展では出せません!?」

 

という爆弾発言を聞きながら

メインターゲットのホンジュラスローズウッドこぶ杢の状況を整理

ペン、ペンシル合わせて全部で20本ほど

さすが一年で最強のイベント新宿個展

しかし集うコレクターもまた最強陣

推定90番目の僕の番でどれだけ弾数が残ってるかですね

 

「いつかはクローズエンド楔」

ということで前からチラ見しかしてなかった

万年筆を一度じっくり観たいのでCコースにて応募しました

特にローズウッドこぶ杢の輝き具合を自分の手でぐるぐる回して

チェックしたいなと

ただし安いものでも18万弱・・・

うちのゲーミングPCより高いじゃないのw

まさに

「いつかは」アイテム、真のお宝だなぁ

 

個人的にもう一つ気になってたのがこのデザートアイアンウッドこぶ杢

半化石樹種で削る時鉱物と同じく火花が出るという特別な素材で

砂金が埋まってるような輝きの実物がどんなものなのか

わくわくが止まりません

しかしお値段¥27500とローズこぶ杢や黒柿孔雀杢のいいランクのものと

同一というなかなかのツワモノです

 

おお~~~

前から気になっていた楔カッター

今回超久々に作られたとのこと

まさかの¥5500~という値段のつけ間違い?というサービス価格に感じるのは

すでに感覚が麻痺してるだけだったりしてw

一つは絶対にお迎えしたいな

 

オープナーも絶対に何か買おう

ペンは無理でもオープナーだと¥2200~の超格安で「樹種」の雰囲気をコレクションできそうですしネ

 

 

ちなみに前回のナガサワさんのイベントでお迎えした

工房楔の顔 かりんこぶ杢の濃い色版 コルタペンシル

は新宿ツアー時に昔からのブログ仲間のMABOさんにお会いできるということで

楔菌に感染させるべく抜き打ちプレゼント用として持参します

mabo406.hatenablog.com

紆余曲折の間すっ飛ばしてw

新宿ワープさん到着

一見さんは完全にお断りの張り紙オーラが強いw

 

本戦に続く