大阪発 日帰り下道ソロツーリング 温泉のある道の駅へ スプリングひよし 高所恐怖症を再認識

f:id:sinn156:20211128214710j:plain

・・・前回の続き

 

ダムの内部はちょっとした博物館的なものになっていてかなり奥まで無料で入れます

窓は当然なく壁はすごい力で押されてるんだろうなぁと思うとちょっと息苦しくなりますね

崩壊したら逃げ場なく即死するやつやん

f:id:sinn156:20211128214834j:plain

人がいるうちはいいんですが観光客がまだらだとリアルバイオハザード

ちょっとホラー感があります

f:id:sinn156:20211128214924j:plain

よくわからん心臓部的なところ

だいたいこういう所でボス戦があって章が終わるんですよねw

こういうところに勤務してる人って公務員さんなんかな?

すごい仕事だなぁ

f:id:sinn156:20211128215032j:plain

ダム内エレベーターの中2階

管制室みたいなところに行くのには張り出した非常階段を通る必要があります

あんなん絶対に登れる自信ないわw

この中2階ですら結構ヒヤヒヤで奥まで壁伝いに歩いていくのですが・・・

f:id:sinn156:20211128215201j:plain

僕の力ではここまでが限界w

わざと背中でもたれかかって落ちるふりをしてる人とか逆にフリでもやめてくれよと

f:id:sinn156:20211128215259j:plain

頂上に付くとなが~~い橋があってダム湖が広がります

f:id:sinn156:20211128215340j:plain

このダム湖も結構高度があってぼくは橋のど真ん中しか歩けません

一休さんかよ

とにかく巨大建造物、高所恐怖症の僕にはダムは刺激的過ぎました

ここはもうしばらくはいいかな

f:id:sinn156:20211128215417j:plain

ダム見学が終わり一路温泉へ

気温が低いからかここはすでに紅葉は終わってました

f:id:sinn156:20211128215504j:plain

温泉の方は室内プール利用料等すべて含むタイプなのでちょっともったいないな

サウナはテレビあり。ただどの湯も温度若干高めであんまり長居できませんでしたね

岩場の露天風呂に足だけ浸かってしばしゴロゴロしてました

f:id:sinn156:20211128215720j:plain

今日はコーヒー牛乳じゃなくソフトクリームで〆

濃厚タイプで道の駅のなんちゃってソフトとは思えないいい感じの味

温泉で喉がかわいてたのもあるかな

f:id:sinn156:20211128220624j:plain

トロフィーカレーの九条ねぎカレーを撮影して帰路へ

ダムカレーはいうほどうまくなかったのでコレも大したことなさそうですが(失礼)記念が無いと寂しいもんねw

京都方向は渋滞が少ない分マシンが汚れる採石場横を通るのが難儀ですが基本的に見通しのいいなだからな田園地帯での直線コースが楽しかったです

f:id:sinn156:20211128220914j:plain

実はこのツーリングはちょうど一ヶ月前!

この日からすでに4回ツーリングに出かけてるんですがその4回すべて同一場所に行くという2021年最大にハマった場所とは・・・続く