高級キーボード沼 沼遊び~ 唯一無二の打鍵感・打鍵音、スタイリッシュさ、そして入手困難な希少性を兼ね合わせる神器探し

f:id:sinn156:20210214002628j:plain

当初、ネットでの情報だけだと、私的FAとしてロジクールのG913ホワイトに結論付けていたのですが、実際にビックカメラで実機をタイプして愕然

う~~~ん、茶軸って好みじゃないなぁ・・・打ってて全然気持ちよくない!!

 

実機を見てホワイトモデルは自分にとってはそこまでかっこよく感じなかった

のも大きいですね。

噂どおり、経年劣化で真ん中が少しせり上がってアーチ状になってましたし・・・

 

試しに青軸のクリッキーモデルも打ってみたのですが、そちらはなかなか気持ちいい。

ただ、音は盛大ですし、そもそもメカニカルはどちらかというと文字タイプ用ではなく

ゲーマー用途→打鍵音や打鍵感よりも、反応速度や静寂性が重視されるジャンルだと。

そういう意味で赤軸のリニアも打ってみましたが、打鍵感超最悪。絶対にムリw

 

ゲーマー達に一番人気なのが赤軸以上に、ヘナヘナで打った感が全然でない

銀軸とやららしくゲームしないのに気持ち悪い打鍵感のものを使うのも

いやなのでロジG913シリーズは今回はパス決定!!バイバイG913!

 

→光る無線キーボードミッションは消去法でなくなることに。無念!

 

f:id:sinn156:20210214004037j:plain

適当にタイプした中で

おやっっと思ったのがこのKX800というパンタグラフ

高級といっても¥16000と少し安め。

プチプチ打鍵感がすごく気持ちいいですね。

ただ、見た目が好みではない!

見た目の好みって重要だもんなぁ・・・無し!

 

f:id:sinn156:20210214004255j:plain

何故かヨドバシはHHKBがなく、静電容量は東プレのみ。

東プレの中で一番好きだったのが、この第二世代静音タイプ

 

うん、コレコレ。

カニカルのクリッキーやロジの高級パンタグラフとはぜんぜん違う

別次元の快感。

ゲームではなく、文字を打つなら、やっぱり静電容量だよなと。

ただ、静電容量も打鍵感が色々あって、光るゲーミングモデルは

最悪・・・どうやら、ゲームコントローラーとしてと、文字うち用としてで

両方のいいところを兼ね合わせるのは現時点ではムリなのかも。

 

チャイナ製の静電容量+光る+無線の全部入りNizを体験してみたかったなぁ・・・

 

で、やっぱり結論

大型店で、数十製品の中で一番気持ちよかった東プレの静音タイプよりも

更に感動した記憶の中の超名機、憧れの存在

あいつを手に入れるしか無いと

そう、あいつだ!!!

 

・・・続く