陰翳礼讃#21 独りの時間は治癒の時間

お題「#この1年の変化

f:id:sinn156:20210210174334j:plain

 

近頃は「ひとり」が流行している

誰かと一緒が当然だった行動まで、ひとりでやりたくなるくらいに

 

f:id:sinn156:20210210174415j:plain

 

独りの時間を望むのは、それだけ人間関係に疲れている証拠だ

独りの時間=治癒の時間

ただし、そうやってひとりの時間を楽しんだ後は必ず戻らなければならない

 

f:id:sinn156:20210210174506j:plain

 

疲れてイライラする人たちの群れの中に

独りが楽だけど、結局はひとりでは生きられない

独りの時間は、帰り道が約束された旅行でもあるのだ

 

f:id:sinn156:20210210174628j:plain

人の群れからしばし離れることができる人

孤独を十分に楽しんだ後、再び人の群れに戻り、

喜んでいっしょにいられる人

 

十分に孤独を楽しんだなら、そろそろ帰る時間だ