カレーとクリームシチューの間の子という新ジャンル! クリーミーバターチキンライス

今週のお題「急に寒いやん」

f:id:sinn156:20201031120650j:plain

少し前から気になっていた「バターチキン」とやらをいよいよ作ってみようと!

SBとハウスからほぼ同時期に発売されていて、なんかブームの元ネタあるのかな?

 

ビーフカレーは赤ワイン煮込みですが、チキンで、シチュー寄りなので白ワインで煮込みます。

 

f:id:sinn156:20201031120831j:plain

しかし鶏ササミ、500gで¥200ちょい。

なんか激安過ぎて申し訳ないですね。

逆に、吉野家で超特盛を1000円弱出して食べるのがバカバカしくなります。

 

f:id:sinn156:20201031120954j:plain

レシピは本来、チキンと玉ねぎだけで作るみたいですが、

ここはあえて、にんじん、じゃがいもも投入して普通のカレー仕立てで。

 

恐る恐る一口目

 

おぉ!

うまいやん。

 

シチューでもなく、カレーでもない、

独特の香ばしさと辛さですね。

どちらかというと、味はカレーに近いかな?

これを、ホワイトカレーと名付けずに

クリーミーバターチキンと名付けたのは

偉い!

ただし、肉は確かにチキンしか似合わなさそう。

白身魚ならいけるかも?

 

なんせ、定期リピートしたくなる不思議な味でした。

 

でも、実は、カレールウとクリームシチュールウを

半々にまぜて作ったらこの味になってたりしてw