大阪発 日帰り下道ツーリング 2024 #14 墓参り&夕刻散策

とにかくこの夏は狂ってやがった

梅雨らしい梅雨がないまま気温が35℃を突破したのが6月

この春に納車した新車で2024年はまた30走!!と意気込んでいたのに

スマホナビが熱暴走で使えないとあって結局夏ツーはほんの数回のみ

この数日の雨でやっとこさ、いって30℃になったかな

もう10月やぞ??

そんなこんなで実家墓参りツーリングへ

行きつけのスタンドがバイク用バルブ廃止したので、アマゾンで慌てて90度をポチ

次のタイヤ交換時に90°出しを頼むまでのつなぎやなぁ

超めんどくさい

交通安全週間というのもあって、いつもならすり抜けするところも恐る恐るw

案の定、原付とか一杯捕まってて不謹慎ながらも苦笑い

この日は墓掃除&墓参りって事で砥峰は目指さず

きれいに苔を落とします

野生で生えたユリ

これは引っこ抜かずに放置で

今は元気な両親もそう長くもない未来、

ここに入りますし、どうあがいても半世紀後までには

僕だってこの世にはいないわけで

普段は考えないようにしている事も

こういう機会でそういうような、心の整理ってするから大事な時間だなと

去年、数十年に一回の竹ノ花が咲いて、タケって花が咲くと枯れるという伝説通り

凄い勢いで竹林が減っていてビックリ

ここ、何があったんやろう??

今まではおおい茂ってきた竹をのこぎりで毎回数本伐採してたのにな

墓参り後、α99に50マクロをつけて夕刻散策

期間限定のゼロカロリーモンエナでブースト

あんまり効いている感は無しw

古いバイクショップにまさかのホンダドリーム50のポスターが色あせて掲示

凄いな!これ、くださいってお願いしたらワンちゃんもらえるんちゃうん?

色あせ感がAI生成で作ったフェイクレトロとは全く違ってて本気なのに驚く

小学校の頃、夏休みや年末年始に実家に来る都度、宝塚に遊びに行くときはこのバス停からの出発だったよなぁと

廃墟寸前で強烈にさみしく

なんのおもちゃを買ってもらうか、ゲームコーナーで遊ぶ作戦とか、

幸せやったなぁ

もうね、あの時ここに立った少年が、むしろ孫ができ始めてもおかしくない年だという事実

おそらく最後に店じまいされてから数十年たってるであろうお菓子屋さん

原色が全て喪失されて、見事なアースカラー

ボチボチ歩いていると太陽が山の向こうに沈みます

都会だと中々ないタイプの大木

ご神木でもないのにこのタイプの巨木が健在なのがこのあたりの

田舎の醍醐味ですね

人工物は全て朽ちていくのに植物は当時のまま生きながらえている事実

完全に太陽が落ち、地平線だけがギリギリ赤く染まります

このあたりの田んぼ、この時間帯に祖父と一緒に歩いたなと

稲や土の香、虫のね、何も変わらずもう40年以上たっちゃったんだなぁ・・・

完全に日が落ちる前に散策終了

東大阪に帰還

帰りは万博花火をやっていて、事故りそうなぐらい美しく!

マシンを止めて動画を撮りたいと思うぐらいだけど、

これって、この日に、走行しながら観たという体験と記憶がエモいのであって

誰が撮っても同じようにしか見えないきれいな花火自身には

さほど価値がないよなと

 

刻々と時間は過ぎ去っていて

懐かしい思い出すら消えて、

それを嘆く自身だっていずれ消える

当たり前の不条理な真理を改めて感じた一日でした

何の優先順位をあげて

何を大切にするのが今、一番後悔無いんだろうか