大阪発 日帰り下道ツーリング 2024 #13 蒸し暑苦しい俄雨の洗礼

この夏は35℃を下回る日が皆無で、へたすりゃ予報で39℃、アスファルト路上は40℃超ってのがザラ

台風の進路も明らかおかしいし、いよいよ21世紀の人類の贅沢のツケがきたんかなと

結局9月に成ってからまだツーリングは「ゼロ」

これは異常事態だけどしゃあない

楽しいよりクルシイが勝ってる時に無理をしてもね

この日は始終曇天&俄雨の予報

ゴールドウィンのレインスーツをバックパックにセッティング

牛丼弁当メガ盛と格安激アマ生パイナップルをつまんだのち、実家→砥峰高原ツーリングへ

そりゃもう見事なまでの曇天

人影も疎ら

冴えない光で、一応持ってきていてた重い機材は数枚撮っただけ

ベンチに寝そべって雲の流れを観ていても、

曇天&そこそこ高原なのにねちゃねちゃと蒸し暑い

しばらくすると向こうの方からゴロゴロ雷鳴が!

慌てて駐輪場に引き返して復路出発

積乱雲とCBR600RRダウンヒル一騎打ち

ハイ、追いつかれましたw

流石に我慢できずハザードを出して駐車

レインスーツ上下を着こんで再出発

アイポンPromaxをもってしても雨粒で反応せず

ちなみに、新作PROMAX16は一番安いモデルで19渋とのこと

16promaxはスルーとして、望遠ユニットも48MPが予想される

17PROMAXに買い替えようと思ってるんだけど

これ、月2渋ペースで追加貯金せんとだめなやつか

もう、俺には無理ちゃうん??

一生13PROMAXと心中かなぁ

バッテリー以外は無問題だしそのバッテリーも薄型チー給電モババで事足りるからね

そうこうしてるうちに俄雨は過ぎ去り、途端にレインスーツだと暑くて走れない

生乾きの状態でリュックに詰め込んで再出発・・・と思ったらまた俄雨、やむ

俄雨、やむを、実家到着まで3リピ

流石に疲れた・・・

実家では冷え冷えの巨峰をみなでつつく

神の食いもんだよなぁホント

しかしここでこうやって親と一緒に食べる時間なんて、

どう考えても精々、あと数年?10年は絶対に無い

一年一年、一回一回を丁寧に味わいたい所

自宅までの復路は、遠くの都市の夜景に広がる雷鳴とときおりの稲妻におびえながらレインスーツを着込んでナイトラン

フルフル詐欺で結局1時間ほど走って暑さの限界

メッシュジャケットに着替えて、ぬれてもしゃあないモードで残りを走り切る

結局雨には打たれず無事帰還

曇天だからギリ走れたものの、晴れだと体力以前にスマホナビがNG

まぁ一回のツーリングでハイオク2000縁、飲食代+αがかならず

飛ぶわけで、今の自分にとっての数千縁は一週間の食材費代に匹敵

9月末まではツーリング自重でもしゃあないな

 

溜まりまくった宿題着手や、室内でできる積娯楽をようやく消費しながら

ここはゆっくり時を進めよう