ランニング用サングラス6年ぶりに新調!最旬はオークリー プリズムロードブラック+ブラックソック

#買って良かった2020f:id:sinn156:20200924002242j:plain

 

もう6年になるんだなあ。

当時、人生の中で一番貧乏だった頃ですが、

食費を切り詰めて思い切って買ったんだよな~!!

散々調べまくって、ベストバイと感じて買ったレーダーロックの

レッドイリジウムレンズ+ブラックフレーム+レッドソック

経年劣化でミラーコーティングがいよいよ喪失寸前!

 

f:id:sinn156:20200924002524j:plain

イヤーソックも加水分解でヌメヌメブヨブヨで、

流石に限界だなと・・・

 

f:id:sinn156:20200924002617j:plain

イヤーソックの交換パーツは、純正だと結構高く、

定価レベルで¥3000!

その代わり、当たり前ながら超ジャストフィットなんですよね。

バッタモンでも¥2000するので、ここは素直に純正を。

気分転換でブラックソックに。

 

f:id:sinn156:20200924003058j:plain

フレームだけは使いまわしです。

オークリーロゴだけがメタルレッドで結構気に入っています。

てか、新品レンズとソックで新品の並行品なら買えちゃうのでフレームの使い回しは

気に入ったものでなければ実は無駄かも・・・

 

f:id:sinn156:20200924002840j:plain

あまりにもタイトフィットジャストで、普通には絶対につけれませんねコレ。

取り付けに工具箱で眠っていた

ハイパーヨーヨー用のシリコンオイルを少々

おぉ!いい感じ。

 

f:id:sinn156:20200924003336j:plain

ノーズピースはアジアフィットとノーマルフィットが

同梱されていますが、迷わずアジアフィットを!

てか、このパーツはさほど劣化してなかったので、

交換の必要はないなぁ・・・イヤーソックだけでもうちょい

安く売って欲しいところです。

 

f:id:sinn156:20200924003512j:plain

現行のレンズは「プリズム」テクノロジーが主流で、

昔使ってたレッドイリジウムなどはとっくにディスコンでした。

ちなみに交換レンズはスポーツショップだと¥20000ぐらいします

ネットの一番安い店を探して¥12000ぐらい。

僕は更にメルカリを駆使してもうちょい安く入手しました。セコいw

 

「プリズムロード」を買ったつもりが手違いで「プリズムロードブラック」が手元に。

プリズムロードにブラックイリジウムコーティングを施され、

濃いパープル、表面はハーフミラーって感じです。

レッドイリジウムのような、完全な鏡っぽさはありません。

 

自己都合返品不可って事なので、どうしたもんかと思いましたが、

ネットを調べてみると、プリズムロードの新色として去年出たばかりの

このプリズムロードブラックレンズは結構力作のようで、

あえてのALLブラックフレームに合わせたデザインが旬みたいです。

 

f:id:sinn156:20200924003847j:plain

プリズムロードの透過率20%→プリズムロードブラック11%と

ほぼ、ブラックのサングラスと同じ濃さです。

僕は曇天時にはサングラスを掛けないので、プリズムブラックを買おうと

思ってたぐらいなので、ちょうど良かったかなと。

 

レーダーロックも、そろそろオークリーからディスコンを食らいそうで、

レンズ交換してアップデートするのもコレが最後かもな。

また6年は使いたいですね。その時は俺何歳??

 

なんにせよ新相棒、よろしく!!