レイバン5017Aとオークリーフロッグスキンを遠近、中近両用眼鏡として

www.oakley.com

 

昔からあこがれていた、

オークリーフロッグスキンを遠近両用として使いたい!

 

正規代理店でフレームと純正レンズを買うと¥55000という

中々庶民には熱いw価格なのですが、

楽天の眼鏡達人さんではHOYAの各種累進レンズを、

格安でセッティングしていただけます。

 

www.rakuten.co.jp

 

選んだレンズは、遠近両用のなかでもやや中距離重視Cityタイプ。

item.rakuten.co.jp

 

届いたモノをドキドキしながら使うと・・・

遠近両用というより、中近両用って感じだなぁ。

無限遠のピントが合う範囲が思ってたより狭く、

室内向けですね。

外をコレで歩くと酔う・・・

同じ累進レンズで、中近用ROOMや近近用DESKってのもありますが、

それなんて、基本遠視用レンズと変わらない感じなんじゃないかな。

 

そんなこんなで、フロッグスキンは、デスクワークや室内用として

使うことに。

 

急遽もう一本作るって事で、

休日の半分ぐらい使って吟味してきめたのが、

レイバン5017A

japan.ray-ban.com

f:id:sinn156:20191115013008g:plain

フロッグスキンが大型のウェリントンなので、

あえて逆張りで、細身のシルエットの物を。

レイバンはいろんなフレームを作っていて、

べっ甲やブラウン等他のカラーもあったのですが、

5017Aは潔くポリッシュブラック一色なので悩む必要もなし。

 

ドラゴンアッシュ降谷 建志君が使ってるのでも 

有名らしいですね。

レンズは、もちろん、遠距離重視のフィールドタイプをチョイス。

度数もあえて、少し落として注文しました。

基本伊達眼鏡として常時かけれて、

緊急時は近距離の極小文字も読めりゃ十分と。

 

この2本を注文してもレンズ込みで、当初のオークリー純正レンズ代!

ありがたやぁ~。

 

凄く楽しみです!