わたしは今、何を勉強すればいいんですか?

f:id:sinn156:20200923122143j:plain

f:id:sinn156:20200923123356j:plain

f:id:sinn156:20200923123411j:plain

f:id:sinn156:20200923123424j:plain


RX0M2

 

www.youtube.com

 

 

20年前の公文式のCMで、そのときに流れたBGMが

Savath & Savalas – Journey's Homes

この曲の美しいながらも陰鬱なゆらぎがどうしても頭から離れず、

この曲のためだけにアルバムを当時買いました。

 

その時吸い出したmp3を偶然聞きながら、

超曇天で紫色の空から小雨がぱらつき始める中

トボトボとランニング。

 

 

どうして子どもは勉強しなくちゃいけないんですか

勉強しないとどうなるんですか

好きなことだけ勉強してちゃ、いけないんですか

 

 

当時の10歳の子供+40歳の大人たちに向けた

20年前の公文式のキャッチです

理想の教育を受けさせた、あるいは受けたであろう彼らが、

30歳、60歳に成った時、どんな未来が来たんだろうな。

 

答え合わせが必要です。