記録写真#775 夏目漱石「こころ」を再読して

f:id:sinn156:20200814013232j:plain

 

娘が読書感想文を書かないとあかん!というので

それなら絡んでやろうと夏目漱石「こころ」を読み直した。

 

f:id:sinn156:20200814010138j:plain

とにかく暗い。

スカッとした気分に成れないですね。

ピリピリした繊細で神経質なインテリ達の苦悩。

あふれる知性と無尽蔵の知恵を詰め込んだとしても、

金と色恋にはズタボロに苦悩してしまうという人の切なさね。

人生それだけじゃないのになぁ。

でも、その2つで人の頭って、簡単におかしくなるもんね。

 

f:id:sinn156:20200814010206j:plain

でもどこか、そういう破滅的な人生に憧れる節がある

そういう庶民の内に秘めた思いを掻き立ててくれる所が

名作だよなぁ。

 

f:id:sinn156:20200814010220j:plain

読後、半袖Tとショートパンツという

非常に雑なカッコでCBR650Rにまたがって、

家電量販店とスーパーまでの路を飛ばします。

 

風とエキゾースト音から来る気分の良さは

一時的に金や色恋縛りから完全に脱出させてくれます。

 

庭の草むしりや風呂大掃除の最中の

なんかすごくいいことしてる感は、

心のもやもやをさ~っと晴れさせますね。

 

やまない雨の頃の写真を猛暑日だった日の熱帯夜に

現像しながら。

休日25%終了

 

写真はすべてRX0M2