GWが終わる絶望感があるくらいならGWなんて無かったらいいのに→根本的な対処方法は

イメージ 1

GW6の今日は、このGW中、最もしょうもない
一日の過ごし方をしてるなぁと何度も何度も憂鬱に成っていました

そもそも、おとといが筋トレ、昨日がトレイルランで
身体はボロボロなので、スポーツは無しの日。
動画を大量に消化しようと、
ディメンションwを4話ほどみて途中で切る!
ヤマノススメのラスト4話を見ようと思ったけど、
かったるくなって切る・・・
こんなんを繰り返していたら、何も面白くなくなってきて、
あかん、コレはバッドモードやと!!

ティックトックをダラダラ見るを2時間ほど
これ、やめどき無いから余計にソワソワしますよね。

銭湯にでもイッチョいく?と
荷物まで持ったのに、なんか立ち上がったら
急にめんどくさく。

PS4する?
そんな気にもならんなぁ・・・

映画見る??
いまじゃないなぁ・・・

読書?音楽??
どれもしたくないなぁ・・・

ってとにかくこのGW中に満足の行く休暇を
やりきらないと、GWが終わったらまた地獄の日々が
始まる!という変な損得勘定に追い込まれて、
余計に楽しめなくなってきています。
なんて、損な性分や!

そうこうしているうちに、日がくれて、きれいな夕焼け。
でも外に写真に撮りに出る気力もわかず、
晩御飯前に20分ほど仮眠。
仕事が始まったら、こんな眠気も抗って吹き飛ばさないと
いけないよなあ・・・なんてBADに考えながら。

晩御飯が終わって、あまりに、
陰な気分が襲い掛かってくるので、
これに対処するには、「娯楽」をぶつけるんじゃなくて、
対処方法自体を考える必要が有るなと
おもむろに、「GW終わり 憂鬱」などを検索ワードにして
調べてみると、みんなおんなじことでなやんでるなやんでるw

解決方法がどうかというより、
このうっとうしい気分はイマドキ社会人の「あるある」として、
半ば、お約束だという事がわかって、まずは第一段階で
気が楽になります。

僕なりに、しばらく、いろんなまとめサイトを読んで、
一番大事なキーポイントと結論をだしたのが、

長期休暇に頼らず、普段の日常の中で、
しんどいことと平行して
楽しむ時間を確保する生き方をする。
そのために、最も重要なのは、
期待に応えようと責任を感じすぎない割り切り感
この感覚は押しつぶされて全部ヤメ!よりはるかに大事。

すぐに「危機感!数値目標!!責任感!!!」と
追い立てる悪の言葉を真に受けないand自分もいう側にならない!
そんなん、唱えてうまくいくはずが無いし、うまく行くことも
逆にだめになる。

コレだと。

だいたいのまとめサイトのキーワードは

最終日は運動系で身体を疲れさせる
最終日にリラックスしようともがくと余計しんどい。
仕事の段取りを少し考える・・・どこがしんどいのかを箇条書きに。
→書いてみると、案外たいしたことがない。
初日は行けるだけで十分と考える。1日乗り気りゃいいや!
憂鬱なことがあるからこそ仕事をしているといえる
気の合う仲間にはいいかっこせず愚痴る

ですね。

これを、後ろ向き、非生産的と眉をひそめるって人とは
絶対仲良くなれねぇw
だって、仕事って、元気でノリノリの時と、
したくないけど辛抱しないといけない時の両方
あって当然ですもんね。
もちろん、ソレをわざわざ言わんでいい場所で言わない
エチケットをわきまる事も重要ですが。

グーグルキャッシュ上位のこのまとめは役にたちました。

やっぱりブログは「匿名」じゃないとネ。
ブログですら、マスクを被ってたら窮屈ですからネw

さて、ラスト2日、
遊び半分、仕事の準備半分で
「よく」すごしたいです☆

ちょっと気分ましに成った。ヨカッタヨカッタ

イメージ 2