夜通し最小音量でつけっ放し~NHKラジオの子守唄

イメージ 1

もう、亡くなって10年ほどになる
祖父のAMラジオ。

僕が幼いころ、帰省した時に一緒の布団で寝るのですが、
枕元で、凄く小さな音で、NHKをずっと鳴らしっぱなしだったのを
覚えています。

当時のNHKは、ニュース、天気予報、演歌、クラシック中心の音楽、
静かな語りをCM無しでえんえん繰り返しています。

これ、ひょっとして、子守唄として使ってたのかも?!

40年経ってはっと気付きます。

雑音を無音で消すのには限界が有ります。

聞き入ってしまう曲や番組では逆効果ですが、
さほど面白くも無いNHKラジオの流しっぱなしって、
妙な癒しが有りますね。

イメージ 2

ipadのアプリで、早速再生。
給電スタンドに立てているので、バッテリーの心配は無し。
画面はもちろん消灯。

聞こえるか聞こえないかの小さな音で。