Xperia Z Ultra SOL24(通称 ズルトラ) 周辺機器選び

ズルトラのカバー(ケース)をどうするか
 
手帳タイプと、カバーで迷う。
せっかくのズルトラ「パープル」を愛でたいので、
今回は手帳タイプはパス。
 
→クリアカバ
 
激安の物もあるが、昔、HTCデザイアで、激安ケースから、
レイアウトのハードコートに変えて、その透明感と硬質感に
惚れ惚れしたので、かうなら、レイアウトか。
しかも、適当な商品を選ぶと、USB穴が開いていなかったり、
卓上スタンドに立てられなかったりと罠満載。
 
結局、Sony推奨の物を参考にする事に。
 
ハードタイプと、TPUタイプで迷う。
TPUタイプは、滑りにくい分、透明感はかなり落ちる。
おそらく、しばらく使うと、黄ばみも強くなるはず。
エレコムのTPUタイプは、なんと、USB給電部分のカット無し。
問題外。
レイアウトのものは、ズルトラが、普通の携帯より大きい分、
ビラビラと緩みが出るそうなのでパス。
 
→ハードタイプに
 
検索すると、レイアウトのものは、ビジュアル重視の分
つるつる過ぎるとの事。値引率も悪い。
しかも、サイドが若干画面を覆うタイプ。これは惜しい。
 
今回は、ソニースタイルでレイアウトと共に推奨されている
エレコムのハードクリアタイプをポチ。
 
ELECOM Xperia Z Ultra SOL24 SGP412JP シェルカバー クリア 保護フィルム付
 PA-SOL24PVCR
 
イメージ 1
 
充電関係
 
最初、今まで使っていた、1Aタイプ蛸足USB+100均一のマイクロUSBで充電
していたのですが、何度も充電不良に成るので、まさか初期不良??
と恐怖。
 
調べてみると、ズルトラは2A近くの給電でないとダメらしい。
そういや、ネクサス7も、1Aタイプ蛸足で使うと、うまくいかない事があって、
断線かなぁ・・・と思っていたのですが、やっと正しい理由が判明した!
知らんかったなぁ。
 
ネクサス7用のACアダブターだと、無問題。
でも、ネクサス7、おそらくドナドナするので、2A系、準備しなきゃな。
 
卓上スタンド給電用
 
最初純正のau共通ACアダブタ04を検討。
よく調べてみると、これは、エレコム(製造ホシデン)のOEMだと
 
イメージ 2
 
実際に、アマゾンのベストセラー1位商品みたいですし、
卓上スタンド用は、コレで決定?
 
とここで欲が出ます。
たまに、デジカメや、娘のアイポンを充電するとなれば??
汎用USBポートがあるやつの方が無難やなぁ・・・
 
で、結局
 
2AUSB ACアダブター
 
イメージ 3
 
コンセントが折りたためないですが、自宅の据え置き用には
絶大な安心感です。
いずれ、ポータブル電源を買ったときにも重宝しそうです。
 
値段は\1400程度。
調べてみると、3500mAhのモバイルバッテリーセットCP-F1LSVPが、
\3000弱。
絶対、こっちの方がいいやんと慌てて、キャンセルリクエストを入れます。
さぁ受け入れてもらえるか・・・
 
 
 持ち出し用
 
コンセントが折りたためる2Aタイプをサーチ
 
細身がウリのFILCO
PLS52USBは、ジー音がむごい パス
激安が売りPLANEX
 2穴、4穴タイプとも、 太い!大きい。コレもジー音 結局そんなに蛸足はしない。
 
結局、これは、
 
イメージ 4
 
こいつに決定
ω・
 
 
二股とか、四股とか、4Aとか、色々あるのですが、
悩むのしんどくなってきたw
持ち出し用途だと、二股なんて、絶対いらないですからね。
 
 
マグネットコネクタ端子ケーブル
 
調べてみると、ズルトラは、防水性能を保持させるために、
マイクロUSBからの給電ではなく、マグネットコネクタ端子からの給電が
推奨されている様子。
 
を見る限り、
 
SANWA SUPPLY系が安心のようです。

リールタイプの、KU-XPMMG08
が無難かなぁと。
 
ただ、このての巻き取り式は、間違いなく消耗品。
普通に使ってても耐久は1年ぐらいかな。
100均なら、財布も痛くないですが、\1000はキツイ!
 
となると、アタッチメントだけ買うか・・・
 
マグネット端子アタッチメント
 
イメージ 5
 
ポケットゲーマーさんの、これが、カラーも含めて、断然カッコイイ!と思ったのですが、
sony純正や推奨品じゃないと、はまらなかったり等、
トラブルも多いようで、結構神経を使うよう
横方向にコードが出るのも、充電しながらには向かなさそうなのでアウト。
 
 
サンワサプライのコネクタ部分だけのもの。
AD-USB22XPなぜか、ズルトラには相性が悪いとの事。アウト。
ソニーストアにも、なぜか載っていないんですよね。
 
無難に、sony純正?
調べてみると、Sonyは純正で作ってないとの事。
アマゾンの純正を謳う商品やばいですやんw
 
結局行き着いたのが
 
イメージ 6
 
これが、一番無難そうです。
 
マイクロUSB自体は、100均のリールタイプでも、問題なく充電が出来る事は
テスト済み。
これ+100均リール
 
やっと見付かった。
あ~~楽しかった。