バイオハザードのカッコイイ版?! 100分de名著 カミュ ペスト

イメージ 1

今回の100分de名著はカミュの名作「ペスト」って
事で、予告編を見たときから絶対にNHK教本+文庫を
買おうと思っていました。

今、新潮文庫版「ペスト」は、アマゾンでも、値上がりしていて
中古でもほぼ新品の値段でしか手に入らなかったので、余計に。

平成30年2月20日79版の最新版は帯が100分de名著版
なのですが、残念な事に印刷が雑で、ところどころ
活字が二重になっていたりが目立ちます!!!!
お~~~い、新潮文庫大丈夫かいな・・・

高校の頃にさらっと手に取った時は
もっと活字が小さくて、漢字もむずかしかったような??
とみてみると、平成16年に一回改版化されているようですね。

ただ、昨今の「新訳」「超訳」ブームの中、
基本、昭和44年の宮崎嶺雄氏の訳は今となっては
非常にお難く、古臭さはありそうです。

でも、先々月の「カフカ 変身」も一晩で読んだので、
このペストも、心が熱いうちに、一気に読みきろうと思っています。

ずっと勘違いしていたのですが、
これ、中世のペスト大流行の話とはまた別なんですね!
って調べてみると、それはダニエルデフォーの方の
「ペスト」なんだと!

イメージ 2

話は思いっきり飛びますが、
永野芽都って全然しらなかったのですが、
今朝ドラで出てるんですかね?
mook写真集に興味を持ってパラパラと
眺めたのですが、

「写真がうまい!!!」

美少女を美少女のうちに、美少女として撮るというのは
人類の課題かと。
撮影者はだれだ?とみると、
多人数のようで特に特定は出来ず。

これ、街で歩いてたら、わき見運転で事故るやつだなぁとw
しょうもない心配をしつつ本棚に戻しました。

ま、買うまでもないかw