陰翳礼讃178 2000年後も解決できず

f:id:sinn156:20220127023159j:plainf:id:sinn156:20220127020500j:plain

f:id:sinn156:20220127020519j:plain

アマプラ無料で読める超訳の名著シリーズ

活字は大きいし注釈はすぐにリンクが出るし古典をサラサラ読むのにこんな便利な時代が来るとはな

 

しかしこの本、今の僕たちが悩んでいる事と全く同じ内容で2000年前も皆が悩んでいるという事実に驚きます

そしてセネカなりの答えは俗っぽい刹那的な欲望を捨ててもっと宇宙の真理的なモノを考えれば人生は充実して長く感じるというまぁそういう方向のオチですね

 

それでは解決にならんのだよ!!

いっときの気休めには成るけどね

だから2000年後も人類はこんな感じなわけで

 

本来は国を支えるような王様や貴族しか読めなかったであろう名著を先進国にさえ生まれれば下層庶民でも有機ELをフリックして読めるようには成った

4気筒エンジンが1万回転で発動し、人工衛星からリアルタイムで誘導されて曽爾高原に誰でも初見でたどり着ける

フィルムがいらないカメラで写真を撮れて僕を知らない人でも深夜に見れる

 

なのに2000年前の人々と同じように人生の短さと老いを嘆く

 

こりゃホモサピエンスの脳では絶対に答えが出せないが答えだ!

人間の哲学の限界だな

ここからはいよいよ科学&宗教=AI神の出番かもね