いつ死んでもいい生き方っていいのか?

中2の男子が、突然、

俺は、いつ死んでもいいような生き方がしたい、
死ぬときに

「ああ~、あれしとけばよかった」

見たいなのはいや

って言ってきたから、

どんなにがんばっていても、毎日充実していても、
死ぬときは、悪あがきするのんが、人間ぽくっていいかも。

だって、常に、楽しい、思い残すことのない、人生をおくれているのなら、
それこそ、それを終わらせたくない、なんだったら、もう一回!と
思わへん?

とわざと、意地悪な返答をしてやると、

う~んと悩んで、

それやったら、生まれ変わったらいいねん。
でも、人間に生まれ変わるとは限らないからな~

と、変な方向に。

で、生まれ変わるとしたら、何になりたいって定番の話になったから

「宇宙」

ってさらに煙を巻く答えでおちょくる。

かわいいやつらだ。