Blasphemous ブラスフェマス~ダークファンタジーはピクセルアートが似合う!

f:id:sinn156:20220126020553j:plain

store-jp.nintendo.com

sinn.hatenablog.com

Valfaris (ヴァルファリス) を買ったに人におすすめ!と出てきたブラスフェマス

全く知りませんでしたが動画を観て一発で惚れ込みポチ

有機ELスイッチが一番活躍するのがこの手のレトロアクションゲーです

www.youtube.comむちゃくちゃむちゃくちゃバタ臭~い洋ゲーオブ洋ゲーかと

このテイストはカプコンとかでは絶対に出せないなw

 

セガサターン時代の2Dドット絵アクションをそのまま令和に16:9画角で遊べるようにしたって感じです

暗いBGM、独特の読みづらいフォント、恣意的な厨2用語、難解文学的ストーリー(わからせるつもりないだろw)・・・すべてが演出の一貫なんですよね

このチーム天才だな

お化け屋敷スプラッタなだけで、全然怖くなく成った最近のホラーゲーよりよほどホラーですね。ちょっと気分が悪くなるぐらいゾクッとします

 

直接ゲーム部分と関係ない部分の描写(例えばけが人達がうごめいて苦しんでいる等)が細かくアニメーションしていて作り込みすげぇといちいち驚きます

この作り込みが格安インディーズゲーム価格(しかも半額!)とかゲーム業界はどうなってるの?

 

唯一の欠点が他の洋ゲーでもそうですが「難易度変更モード」がない!

キッズモードならぬ「隠居モード」必至化してほしいです

エンディングまで行ける気がしない

せめてチートコードで一発死以外は無敵とか・・・

 

store-jp.nintendo.com

おっさんホイホイゲーでこのロードス島が人気らしいですが実はリアルタイムでハマりそこねたんですよね

ただ和ゲーはなぁ・・・ブラスフェマス的な狂気・カルトさって日本人では作れないと思います

store-jp.nintendo.com

買うリストに入れている帰ってきた魔界村も3割引程度じゃ・・・パスw

ブラスフェマスやヴァルファリス並に半額まで放置で!!