そろそろ「メガデモ」でも

イメージ 1

イメージ 2

まだ、ヤフオクが無料の頃から、自己紹介欄に
「海外洋ゲーメガデモファンです」

などと書くぐらい「メガデモ」鑑賞が好きである。

メガデモ」を簡単に説明すると、

「PCが計算した、リアルタイム3DCG動画+音楽のショート映像作品」

の事なんだけど、「メガデモ」って単語自体信じられないぐらいマイナー。

ためしにヤフーブログで検索したら記事はなんと「9件」のみ。
でも、確実にコアなファンがいるジャンルなのは間違いない。
わかる人にしかわからない「宝塚」や「歌舞伎」みたいな趣味かも。

ちょっとでも興味がある方はぜひリンク先をみてくださいね。
ひょっとして、新しい世界が待っているかも★

デモ紹介・DLサイト
日本語:
メガデモ[ MEGADEMO] ダウンロード http://megademo.nobody.jp/
DEMO99 http://members.ld.infoseek.co.jp/fac_n/

英語:
DEMOSCENE.tv http://www.demoscene.tv/
monostep.org http://www.monostep.org/
Orange Juice http://www.ojuice.net/
pouet.net http://www.pouet.net/
scene.org http://www.scene.org/
Intro inferno http://www.intro-inferno.com/

メガデモを語る 現行スレ
http://www.23ch.info/test/read.cgi/tech/1177429864/


1999年、結婚した年の春
まだまだ、MMXペンティアムセレロン300Aなんてのが一般的で
ビデオRAMに至ってはマニア用ですら16MBが主流だった頃に
念願のpen2@350に、ATI RageFury32MB、
ディスプレーは伝説のハイエンド19インチGDM_F400を購入。
カネあったなぁ~

アコガレだった「ファイナルリアリィティ」を鑑賞した時
おまいらすげぇーと、感動のあまりディスプレーにほおずりしてしまった。

付いた、顔油を、綺麗にふき取りながら(W)
もっと、もっとリアルタイム3D動画を見たい!!
と、新婚生活もほったらかして日々PCにかじりつく。

まだ、ネット検索エンジンがそれほど発達していなかった時代
56Kダイアルアップかつ、時間制限のテレホーダイ、という
二重苦、三重苦を乗り越え、色々な作品を鑑賞していく。

DEMO99sにであったのもその頃。
PCはその後、何度も再インストールし、新たなハードを迎えても、
必ず「お気に入り」に居座り続けた大切なリンク先。
無茶苦茶お世話に成ったなぁ~。

年に数回いまだに周期的に鑑賞したくなる。
いま、まさに、その真っ只中!