60年代レトロSFが今最もカッコいい! ユニクロ2001年宇宙の旅Tから100分de名著 クラーク特集まで

#買って良かった2020f:id:sinn156:20200614125844j:plain

ユニクロ2001年宇宙の旅Tのセールが開始されました。

長年Tシャツはジャスト~タイトフィットが好きだった僕も

いよいよビックシルエットで着てみたいなと思ってたところだったので、

迷わず2デザインともLサイズでポチ!

 

色んなサイトでAKIRAはもちろん、惑星ソラリスや、ブレードランナー

エイリアンや、ETなども差し置いて

人類史上最高のSF映画と絶賛され続けている

 

2001年宇宙の旅

 

は昔から観たいと思いながらも、

いつでも見れるから後回しでいいやと積んでいるMy課題映画の一つでしたが

このTシャツを普段使いで楽しむためにも観てみたいですね。

 

キューブリックがわざと難解にするために、

ナレーションを削ぎ落としたらしく、前知識なしの所見だと

???の連続らしいですが、エヴァなんかもそんな感じですし、

SF映画あるあるなんだろうなと。

 

60年代のSFって、本の挿絵、映画共に今の時代にむしろカッコよく、

自分の中でしばらく追っかけて楽しみたいなと思っていたジャンルでした。

 

f:id:sinn156:20200614125827j:plain

 

www.nhk.or.jp

きっかは春前にやっていた100分de名著のアーサー・c・クラーク特集

番組の中でもSFマガジンが出てくるのですが、そのイラストがまたカッコいい!

 

レトロSFって、昭和ウルトラマン的な、宇宙人や怪獣とのアクションだのの、

いわゆる少年番組としてのイメージが強かったのですが、

それなりの人生経験や知識を持った大人になってから、当時の大人向けSFを

鑑賞するのは新鮮な体験に感じます。

 

戦闘機でも最新のものより60~70年代のもののほうが

未来感を感じられて好きという記事を書いたことがありましたが、

自分の中でももともと好きになる要素のあるジャンルなのかもしれません。

 

sinn.hatenablog.com

2001年宇宙の旅の考察サイトや動画を

昨日は深夜23時~朝の4時まで5時間ほど楽しみました。

んで、お昼すぎに起きた所ですw

 

失われた宇宙の旅2001ってのが名著らしいのですが、

プレミア価格でえらいことに!!

う~~~ん、読んでみたい!

 

 

 

雨で引きこもる気満々でしたが、妙に晴れています。

 

筋トレ+ランをさっさとして、

2001年宇宙の旅の研究を楽しみたいと思います。

残念ながらプライム・ビデオで2001年宇宙の旅は無料じゃないんだよな。

無料に慣れているとたかが数100円がもったいないww

いっそ、久々ブルーレイディスクを買ってX9200Bで楽しむか??

 

 

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray