最新SFマガジンに刺激~B級SF洋画がみたい!地底版アルマゲドン「ザ・コア」

SFマガジン 2020年 10 月号

SFマガジン 2020年 10 月号

  • 発売日: 2020/08/25
  • メディア: 雑誌
 

 久しぶりに立ち寄った大型書店実店舗で、

SFマガジンをさらっと立ち読み。

ハヤカワ文庫SFの40年前の図書目録が収録されていて、

すごい懐かしいなと。雑誌を増やすと本棚がきついので、

アマプラキンドル無料で出る事を期待w

キンドル・アンリミテッドには出そうですが、

アマプラは無理かなぁ・・・

 

中1の頃にいろんな文庫の図書目録を取り寄せるのがMyブームに

成っていた頃があって、創元推理文庫とハヤカワSFの目録は

目録自体が読み物みたいで宝物だったのを覚えています。

当然ネットが無いので、はがきで出版社に「目録ください」

って送ったな~。

 

ドグラ・マグラ (ハヤカワ・ミステリ 276)

ドグラ・マグラ (ハヤカワ・ミステリ 276)

  • 作者:夢野 久作
  • 発売日: 1995/12/01
  • メディア: 単行本
 

 別のコーナーにハヤカワ・ミステリのペーパーバックコーナーもあって

しばらく手にします。こういう本は、本自体がインテリアになるので、

実物を買って飾りたいところですね。

独特の紙質、縁の手塗り塗装仕上げがレトロで、心の中のSF・ミステリの

気分が盛り上がります。しばらく忘れていた感覚だなあ。

 

f:id:sinn156:20200909185849j:plain

スターウォーズ等の超大作以外の、B級SFも結構好きで、

20年ぐらい前までは、録画しておいた深夜映画を

休日に駄菓子をつまみながら楽しんだもんだと。

 

そういえば、「ザ・コア」を撮りだめしてたなと、

今日のターゲットに。

 

今見終わって、アマゾンの感想を読み込んでいくところです。

「殉職感動」や、理論検証が相当雑ですが、これは、

そういうのも含めて漫画や、雑誌チックに楽しむ娯楽SFだなあと。

 

そうそう、B級SFはこういうのでいいんですよ。

2001年宇宙の旅や、インターステラーみたいな、

超A級SFだと、事前勉強、鑑賞、事後検証と、

娯楽というより学問って感じになっちゃいますからねw

まぁそれがいい時ももちろんあるんですが。

 

ちなみに、この緊迫感あふれる映画の途中で1時間昼寝wしちゃったので、

明日早起きなのに、夜寝れるんかな?!