記録写真#758 過去へのタイムトラベルは最新理論物理学では「可能」その時親殺しのパラドックスの結論は?

f:id:sinn156:20200704235941j:plain

f:id:sinn156:20200705000004j:plain

f:id:sinn156:20200705000022j:plain

f:id:sinn156:20200705000037j:plain

α99+sal5014

 

 

時間はどこから来て、なぜ流れるのか? 最新物理学が解く時空・宇宙・意識の「謎」

 父親が珍しく面白そうな新刊があったと、理系の新書を買って

僕が興味を示してると、先に貸したるわ!としばらく読みふけっていました。

 

一般相対性理論の結果として導かれた、

ウラシマエフェクトやトップを狙え!でのSFギミックは

良きヲタクライフを楽しむ程度には知っていたのですが、

殆どの知識が高校~浪人時代をMAXにして30年ほど

止まっていました。

 

久しぶりに読んだ、文系向けの最先端理系知識本

いくつか新しい発見があって、忘れてた知的好奇心を

満たす、くすぐるという楽しみ方を思い出しました。

そうそう、高2ぐらいまでは純粋に理系学問の可能性を信じてたよなぁ。

 

一番、衝撃だったのが、

未来方向への時間ジャンプだけでなく、(コレは

高速運動や、高重力の場所で時間が実際に早く進む事で有名)

過去方向へも時間は広がっているという事実。

 

ただし、実際の過去へのタイムトラベルは、マイナスの重力を持つ物質の

発見等乗り越えるべき壁は多く、

実際に過去に進んだとして物質にどういう現象が起きるのかは

宇宙の始まりや魂の正体と同じく「わからない」が

現時点の正解とのこと。

 

ただ、こういう答えの出ない問を空想することは

案外楽しくて、自分の頭の中で、

親殺しのパラドックスの結末を想像して楽しんでいました。

 

僕なりのふわっとした結論だと、

過去に戻った人と元の自分が触れ合ったら

対消滅すると。

んじゃ、触れ合わずに、お互い顔を合わせるだけなら?

 

これが幽霊の正体かっ!

自分と同じ顔の人をみたら必ず死ぬという

都市伝説アリませんでしたっけ?

 

そうそう答えの出ない問といえば、

100分de名著のカント特集もなかなか力作でした。

番組を見終わった後ですが、

ムック本買おう!