箱○修理完了 GAMEヲタ稼業再始動! 先ずは、水口哲也ゲーから。

イメージ 1


しかし、僕のジェットブラックの箱○が、なんと、マットブラックになって戻ってきました。
まぁ、うごけばいいんですけどね。

中古完全動作品が、だいたい¥8000からあって、修理が送料込み\9000
微妙な感じですが、そもそも、消耗品のドライブが逝って、修理が必要に
成っているわけですから、中古より、新品のほうが、少なくとも、4年は持つ
イメージで、心理的に落ち着きますよね。

実は、2週間ほど前にすでに修理完了して戻ってきていたのですが、
中々チャンスがなく、今日、やっと、設置!
なんせ、ハードウエアの設置って、部屋の掃除レベルからしないといけませんからねw


積みゲー消化の第一弾は、鬼才水口哲也の現時点での最終作
チャイルドオブエデン!
もう、6年も前のタイトルです。水口さん、その後、な~んも作ってませんが、
才能かれちゃったんかな??

これをやりたくて、箱○の延命修理を決意したんですよね。

イメージ 2

プレイして、20分のファーストインプレッション。

RezのCOOL感がない!!

Rezって、テクノ+ソリッドポリゴン+ワイヤーフレームという、
いわゆる、70年代~80年代の、レトロフューチャー的3Dなんですよね。
スパコンや、庶民では手が届かない、
高級ハードウエアでしか演算できなかった頃の憧れが
非常に高いレベルで具現化されています。
硬派SFや、90年代中期のメガデモブームへのオマージュもプンプンします。

でも、チャイルドオブエデンは、廉価に、かつ、スペックがあがった
ハードウエアで、何かできないかな?
そうだ、有機的な動きをさせてみよう・・・というコンセプトが、
個人的に肌感覚にあわない理由かなと。

もちろん、映像の見せ方は見事で、音楽もそこそこ、リズミーなんですが、
ゲームとしても、そもそも、あんまり面白くない。

画面が派手過ぎて、自機から飛んでいく光線、アフターバーナーでいうところの、
「煙」の伸びの気持ちよさが、弱い。

Rezの、強制スクロールでの、ジェットコースター的な動きや、浮遊感がすきなのですが、
チャイルドオブエデンは、なんか、水族館のショーケースの前で、
いろんな魚をキレイねと、指差しているだけのような気がするんですね。

少なくとも、まだ、20分で、2面までしかプレイしていませんが、
Rezのような「殿堂感、伝説感」はあんまり感じられず、
水口さんが、この作品を最後に、6年新作を作らないままになっちゃった理由が
わかる気もします。

あれだけ、才気溢れる、天才肌の方ですから、流石に、もう、充電期間は
済んだはず。

とりあえずは、巷では、Rezの4K、VR版のRez インフィニティが出てるので、
それでRezを知らない、今の若い世代を刺激して、
弾みをつけて、きもちいい!新作を作って欲しいですね。

イメージ 3


子供達が、子供社会を維持するためのゲームと、オトナゲーム趣味人が、
ライフワークの一つとして、いつまでも、ゲームを楽しむのは、別ものです。
大人が、ゲームを楽しむのは、誰しもに平等に与えられた能力ではなく、
才能が必要ですね。

楽しむための、感性の鍵を持っているかどうかが、重要だと思います。

大人になって、まだゲーム?
の時代から、
大人になってからも、まだゲーム!

間違いなく、この時代が、すでに来ていると思います。


大人になっても、ゲームを楽しめる才能って、
カルト映画を楽しむ、カッコイイ音楽や写真を作って発表できる、
料理がうまい!、美しいボディーラインを維持しているなどと同等の、
今の大人達にとって、持ちたい、あこがれるべき才能の一つじゃないでしょうか?


現在、Rezインフィニティ、コレを遊ぶには、PS4PRO+PSVRの10万コースです。
コンシュマーハードに、10万かぁ~まさに、僕の考える、オトナゲームの世界ですね。

10万なら、「あり」だな。バイオ7も興味が有ります。

少なくとも、今年の夏まで、向こう半年は、修理あがりの箱○で、
この3年分のブランクを取り戻すのが、先決です。
お金も、今はすっからかんですしw
でも、あんまり先延ばしにして、旬の刺激を旬のうちに味わえなくなるのは、
不本意です。休火山モードとはいえ、一コアゲーマーとしてもね。


遅れても、2017年中には、4k版、Rez、俺に遊ばれるの、まっとれよ!

イメージ 4


箱○導入の動機は、アフターバーナークライマックスだったな。
当時の、稼ぎの中で、箱○を買うのは、今の10万より、体感的に、きつかったのです。
なんせ、一週間を\1000とかの食材費でしのいでいましたからねw

でも、その時の僕には絶対必要な投資でした。
僕は、昔から、散財癖がありますが、その散財で後悔をした事は基本有りません。
その直感力は自分の才能の一つだと勝手に解釈しています。