Photorecording #224 自家製ポテトチップス

イメージ 1


野菜、異様な値段ですよね。
普段、米代わりに生野菜を食べる生活を続けている僕からしたら
死活問題です。

ないお金から、工面して、生野菜を用意したのですが、
息子が無断で食い散らかしていて、叱ります。
それ、俺の、弁当用やねんと。

情けない話だ。
たかだか、レタスでね。

お金ってイヤですね。
簡単に、人の心を壊すし、あさましく、いやらしく、醜くなる。


さりとて、今日は今日とて、
お金は無いし、唯一野菜コーナーで、安かった、ジャガイモを
そうだ、ポテトチップスにしようと。

ジャガイモ2個をキレイにたわしで洗って、
温めたサラダ油に、直接スライスします。

しばらくかき混ぜて
味塩、乾燥パセリを。

アツアツなので、指ではなく、箸でいただきます。

深夜の食卓で、一人でつまんでいると、
ホンの2年ほど前に、
今よりもっとお金に困っている頃、
一緒に勉強した後のおやつで、
息子と二人で食べたなと。

二階を見ると、息子の部屋は、まだ、電気がついています。

サラダアブラはまだ熱い。

ジャガイモ2個を洗って、スライスして、
箸をつけて、差し入れます。

ビックリした顔で、大きな?を浮かべてやがったな。
そりゃま、そうだ。これぞサプライズ。

一緒に勉強したのは嫌な思い出だけじゃなかったよなと。
忘れてたわ。

あと、ごちそうって、
お金じゃないね。

これ、多分\38ぐらい。
すごく、うまいよな。

ありがとう。だってさ。