アラフォーおっさん 普通2輪免許所得 最終回

合格!
 
 
ずっと、憧れだったんだよなあ~2輪。
それこそ、大学時代から。
 
当日は、予報どおり、ずっと雨。
相当憂鬱な気持ちですが、
今日不合格でも、今日キャンセルしても
どうせ、明日にまた受けるのなら、
今日でいいやと。
 
4人検定で、順番は1番
 
ちょうど、他の教習車がいないときだったので、
不規則な事がおこらないので、少しリラックス。
 
ずっと、怖かったのが、検定当日に初体験となる、
雨天急制動と、何十年も怖がっていた平均台の落下。
そして、スラローム、クランク等のパイロ接触でした。
 
前日に、ググると、雨天の急制動で、転倒、歯を折るetc色々
あって、だいじょうぶなんかいなと。
 
「僕も、前の晩、はくほど、緊張しましたが、
スタートして、動き出すと、体が勝手にうごいて、案外、なんとかなるもんですよ。」
 
という、職場の同僚のアドバイスにしたがって、
とにかく、動き出そうと!
 
問題の急制動
おもったより、あっけなくとまって、
えっ?かわらんのんちゃうんと??
相当、うれしくなります。
 
入所以来、一度もミスをした事の無いS字ですら、
体がちがち。
平均台の前に立ったときは、
絶望的な気分でした。
 
雨がバチバチあたって、水溜りで光る平均台
これ、なんのバツゲームなん??と。
 
走り出すと、頭は真っ白。
いろんな、頭で覚えていた「コツ」は全部吹き飛んで、
必死で数秒をしのぎました。
 
明らかに、いつもより、フラフラ。腕もがちがち。
おちてたまるか!という執念でしたね。
 
わたり終えても、1段階で、何度かミスをしたクランクがすぐに来ます。
あれ、渡る前は、むちゃくちゃ細くみえるんですよね。
わたりだすと、アレっ、いけるかも??
と。
 
スラロームも、入所以来ミスゼロ。
最後の一本を抜けるあたりから、
い・け・た・か・・・も??
と。
 
でも、ストップ、降車まで分かりません。
 
1段階で、降車時に、バイクを転倒させた記憶もあります。
 
終了!!!
 
大ミスなかったので、これは、いったよな?!と。ジワジワ開放感に包まれます。
 
僕の検定が終わると、雨が、さらにきつくなり、
次の人、ガシャ~~ンと大きな重い音を立てて、急制動で転倒。
検定中止。
 
それを見ていた、その次の女の子も、深刻な表情で、
がちがちに緊張。
最初、バイクにまたがりすら出来ず、
クランクで接触不合格。
 
大荒れの検定でした。
 
あれが、逆に、僕の立場だったら、まったく同じ運命だったろうなぁと思っています。
 
なんにせよ、二輪教習は終了。
今は、しばし、開放感につつまれています。
 
教習を通して分かったのが、
頭ではなく、体で覚えるという大切さ。
起きてもいない事にせっかちに、心配しなくても、
時間がたてば、たいてい、うまくいくようになる。
 
この二つですね。
 
結果として、一度の追加補修も受けることなくストレート合格。
10日間での所得でした。
不合格時の追加払いなしのコースで、最低料金+¥8000を
前払いしていましたが、使わずじまい。
ただ、お守り代わりで、不合格でも大丈夫と、
ずっと心の支えになってくれたので、値打ちはあったかなと。
 
本日、引き続き、大型を申し込めば、1万円引きで、¥46000で
教習が受けれますと斡旋がありましたが、さすがに臆しましたww
他府県の人からしたら、大型が、この値段は、ありえないらしいですが、
まぁ、今は、250ccでも十分と思っているので、休憩ですね。
 
さて、なんのマシンを買おうかな!
 
それにしても、ここでも、一杯アドバイス、励ましをいただきました。
ものすごくありがたかったですね。
みなさん、本当にありがとうございました。
 
同じように、チャレンジを志して、心細い人のアドバイス
してあげれたら・・・と思いました。