今日は、シミュレータ、クランク、スラローム、S字、そして、
洗礼を受けてきました。
事前にとにかく暗い気持ちでした。
こんな一杯、新しい課題、出来そうに思えない!
まず、シミュレータ。
これは、まぁ、gameみたいなものです。
本来は、3人でやる教習ですが、僕の時間は、
たまたま、僕しかいなくて、
たっぷり質問タイム。
担当教官が、古きよき、岸部シローのようなこてこてのオッサン(失礼)で
親しみやすく、運転の建前と本音を色々教えてもらって、
かなりリラックスできます。
理想は、こう、でも、実際は、こんなもん。
こういう声かけって、教える側は重要ですね。
メーターはアナログで、目の前で実物が動き、
ちゃんと、またがって、傾けつつ、体重移動で、ドライブします。
画面は、65インチ程度の液晶。
シミュレータの中で、二回死にましたw
急カーブ開けのぬれた路面。
すべるマンホール。
罠まみれですね。
二時間目の前、
なんと、前職場のもと教え子のお母さんにバッタリ。
お母さん、大型を取りにこられていて、
今日やるヤツの、色々なコツの話を聞けました。
免許とって、半年ほど、400に乗って、
物足りなくなって、今、大型をとってるんですよ~~。
息子も、(僕の教え子え、今高3)免許もう取りましたよ!
だってさ。ワイルドなオカンやなぁ。
すげぇ~~。
スラローム,回転S字は、自分でも拍子抜けするぐらい、
これは、何が難しいんだ?と思える内容でした。
事前に、入り口命、後輪ブレーキ命!と聞いていたので、
そこを気をつけて、言われたとおりすれば、なんも問題を感じません。
検定時の緊張マジックがない限りは、まあ大丈夫かなと。
クランクは、一度、タイミングをミスると、
途中から、ライン取り建て直し不可に近く、
足を突かないと、無理。
ミスは、一時間に、2回ぐらいかな。
ドレも、ゆっくり過ぎると、かえって、難しいですね。
問題の平均台。
第一印象は、ほっそ!!
スピードとか、二の次で、最後までいけるわけがないやんww
と呆れます。
僕の前の、教え子のお母さんは、大型でスイスイと。
えぇえ~~~ww
運命の初乗り。
最初の数mで、落下。
こりゃ~~前途多難か・・・と落ち込みます。
二週目うまくいきます。
あれっ?なんで??
三週目、なぜか、また、うまくいきます。
本当に、「なぜか」うまくいきます。
ん??
なんで、おちないの??
僕個人的な、イメージでは、最初に、
平均台に、まっすぐ停車、発進し、早く、まっすぐさえ乗れたら、
後は、全くおちない感じです。
いわゆる、スタートが、僕は、いまだに下手なので
(半クラ+アクセル上げが苦手)
超スローで、ふらついて、平均台に乗っちゃうと、ダメ。
逆に、スタートさえ、それなりのスピードが出せて、
まっすぐ乗れたら、後は、そんなに、失敗する気がしません。
半分さえ、過ぎたら、一気に心が軽くなって、
超スローでもへっちゃらという気になれます。
おちたときは、教官から、
クラッチつないだから、おちたという感じでもないんだけどなぁ。
10週して、3回ぐらい落下したかな?
教官は、平均台、出来てましたねなんて、ほめてくれますが、
僕個人的には、なんで、出来ているのか、
そして、おちるときは、なぜ、おちるのか、
頭で分からず、
あぁ、これも、運やなぁと。
はやく、なんどものって、勘をつかみたいです。
授業後、ズーマーで帰るのですが、
加速の悪さに、
体が前のめりになってしまいます。
体(感覚)の成れって凄いですね。
CB400の勘を忘れないよう、出来るだけ、日にちをあけずに、
がんがん教習を入れて行きたいと思っています。
そもそも、今日の課題が百発百中に近くなるように、
フリー練習させて欲しいなあ。
50ccのMTバイクのりの人が、
近くにいて、
夜の公園なんかで、練習できればいいのに・・・・