アラフォーおっさん 普通2輪免許所得 教習2日目

既に、二日目にして、全身、
変な筋肉痛です。
普段のランニング、筋トレ、全然関係ないですね。
特に、クラッチを握り続ける、左手握力がやばいです。
 
クラッチなんて、女の子でも握れるはずの物で、
握力60kg近くあるはずの、僕なのに、
なぜ、こんなに疲れるの??と、
 
そりゃ~緊張して、余計な所に、一杯力が掛かり過ぎ
ってのは分かってるんですが・・・
 
教習所の恐怖ってなにかというと、
「例外」が頻発して、自己判断だと、指導されたり、
逆に、自己判断しなきゃと指導されたり、そのアタリの駆け引きが
分からないんですよね。
 
前の車を、抜いちゃダメ!
というかと思ったら、
それは、違う、グループだから、止まってたらダメでしょう!
 
どっちや!
 
時速3kmぐらいの、超徐行する車の後ろで渋滞に巻き込まれ、
こんなとき、どうするのか、習ってない状態で、
カーブで、ブレーキをかけていいのかも分からず、
2速でエンストに怯えながらフラフラと、抜けずに付いていったり。
 
走っている最中に、二速か、三速か、何に入っているのか
分からなくなったときも、あせったな。
 
エンジン始動時も、教本は、ニュートラルと書いてあるけど、
実際は、クラッチを切って、ローに入れたまま始動しても、いいとか。
 
おたおたしていたら、
初めて、よろめいて、右側に転倒!
というのも、右足をついたらダメ!というのが、頭にありすぎて、
ふらついたときに、立て直せなかったんですよね。
 
倒れたときは、まず、エンジン切るんだっけ?
起こし方は、ハンドルだけ?ハンドル+横??
いや、確か、向こう側のサイドスタンドを先にあげる?
きゃ~~!
 
こうなると、指示器は消すの忘れるわ、後方確認も、
首フルだけで、後続車来てるのに、発進しちゃったり。
もう、むちゃくちゃ。
 
こんなの、普通に、ズーマーだったら、
いつも、してることなのに、頭で別の事を一杯考えていると、
こうも、乱れるんですね。
 
研修官がいなくて、教習でないのなら、
何も緊張しないようなことも、一挙手一動ビクビクして、
エンストした!ヤバイ!!
アクセル上げすぎた!!
ヤバイ!!!
 
と、必死。
 
逆に、見た目上、ミスをしないことでも、
なぜ、うまく行ったのか分からず、なんとなく、もんもんと。
 
変な、ポールのカーテンみたいな狭路は、一回も
ミスしませんでしたが、自分でも、毎回偶然としか
思えないんですよね。
 
ちょっとでも触れたら、、パニクッて、
まぁ、これ、転倒するだろうなと。
 
実は、発進時のアクセル開け+半クラも、
停車前に、ブレーキ、アクセル、ロー、そして、
左足のみを突くという一連の作業も、
めったに、ミスは、ないものの、
偶然出来ているとしか思えないんだよな。
 
100回やって、100回とも、出来る自信がない・・・
 
大学受験の時、理系では100点が当たり前の、
センター数学1で、当日、まさかの60点ぐらいに
成ってしまったときの恐怖感を思い出します。
何十回も、模擬テストをして、
事前には、100点取ってるのにですよ。
 
ヨーヨーのトリックで、
下に投げて空転させるだけという、
超超初心者のテクニックがあるんですが、
上級トリックすら、普段は、すらすら出来るのに、
いざ、大会となると、息子、娘や、たくさんの人が見ている前だと、
失敗してしまうわけで、こりゃ、やっぱり、
僕にとって
「試験」
と名が付くものは、極端に、天敵なんだろうなぁと。
 
というわけで、せっかく、カワイイ女の子もいて、
フレンドリーに話しかけてくれているのに、
余裕がなくて、ちっとも楽しめませんでした・・・
 
みんな、平気な顔で上手に出来ているように見えるんだよな。
これがまた!
 
くたくたになったあと、
ズーマーで帰るのですが、
走りなれた、ズーマーでさえ、ふらつくような感じがして、
あぁ、こりゃダメだ!と。
 
心のへタレさを痛感!
 
つめつめに、教習を入れると、しんどいですが、
日にちが開いたところで、これまた、勘が鈍ります。
とにかくにも、卒業検定まで、突っ走ろうと思っています。
 
面白さより、しんどさが、先に立ちだしたな・・・まずいな。
 
さて、また明日・・・