250ccスポーツ 初ツーリング

本当は、夜明け前に・・・なんて思っていたのですが、
眠気には勝てず、今日は、仕事がOFFでしたので、
結局、夕焼けランに。
 
イメージ 1
 
超渋滞の産業道路スタート。
いつもズーマーで、するするすり抜けていくのですが、
怖いので、渋滞に素直に巻き込まれながら、
生駒山へ。
 
渋滞で、進んで、とまって~を繰り返すような、
超低速時に、ガックンガックンなったり、エンジンが、ガガガと、
スムーズにつながらないので、あせります。
 
教習では、半クラは、発進時ぐらいしか使わなかったのですが、
公道だと、2速の時も、頻繁に使うのかな?
もっと走って、CBR250Rならではのつながり方を体で覚える必要があります。
 
イメージ 2
 
いつもズーマーで走っている道だから、余計に勘が狂います。
交差点で、ゆっくりと、左足を地面に添えながら徐行するような時に、
つい、クラッチを切らずに、ブレーキだけで止まってしまって、エンスト。
 
駐輪場で、バックさせながら、方向転換するときなど、
当然ながら、ズーマーより大きく重いので、同じ感覚で、ある角度以上に倒すと、
一気に制動が利かなくなって、立ちゴケしそうになります。
こういう練習って、教習所では出来ないので、慣れるまで大変ですね。
 
イメージ 3
 
強烈な上り坂で心配したのですが、当然ながら、何の問題も無く、ぐいぐい上ります。
ズーマーだと、フルスロットルでも、ジワジワしか進まない急勾配も、
ちゃんと、2速で巡航できるので、びっくり!
 
誰もいない、3車線ぐらいある、見通しのいい山道で、フルスロットルの加速を試します。
ある回転数を越したあたりから、一気にぐぉ~~っと、のけぞるぐらいの
加速感。
 
いわゆる、ジェットコースターの落下時みたいな感覚。
これが、スポーツバイクの醍醐味か!!ちびりそうww
軽ターボや、1300ターボの四輪で、アクセルベタ踏みして
遊んだことはありましたが、全然比較になりませんね。
 
250ccでこれなんだから、リッターバイクやフォーミュラカーだと、
どうなるんだろう!
人間の作るもので、本能的に凄い!と感じたのは久しぶりです。
凄いものを作るなぁ。
 
逆に、くだりも、1速まで落とさなくても、2速で十分エンジンブレーキが効くので、
ブレーキがろくに利かない、自転車で怖かった道も、らくらくですね。
これは、ATや、自転車とは大違いです。
 
イメージ 4
 
何が違うって、原2ヤンキーが、煽ってこないこと。
ズーマーとかだったら、絶対に、横をかっ飛ばしていきやがるからなw
 
しかし、グリップヒーターがヌクヌクで、本当にありがたい!
たった、20km程度でしたが、だいぶ勘がつかめてきました。
今日は、夜のランニングが終わり次第、もう一回、今度はナイトツーリングに
出かけて、中央環状線の道路事情をチェックしていこうと思っています。
 
イメージ 5
 
初めて、車を運転したときは、緊張ばっかりで、
そんなに、楽しさを感じられなかったのですが、
バイクは、楽しいな!
 
目的地が決まっていない、ただ、走ることに楽しさを感じられる。
 
移動手段ではない、趣味のバイク。
 
いやぁ、たまらんです。