小型AT限定を取って、原付2種125ccに乗ろう!・・・かな?

昨日、徹夜しちゃいましたw
 
ただ、テストが近くなった息子の勉強に付き合わないといけないので、
2時間ほどの仮眠で、乗り越えています。
今、しばし、休息中。
 
ロードバイク VS 原付2種 VS 125cc以上
あるいは、普通MT2輪 vs 小型AT2輪
 
で、色々楽しく悩み始めていたのですが、
案外早く結論が付いたのが予算の壁。
 
もともと、昨日の深夜12:00頃までは、
まとまった時間がとれるのは、今しかない。
どうせなら、せめて、免許だけは、
普通MT2輪を取って置こうと思っていました。
 
免許代も、普通MT9万弱、小型AT5万弱って感じで、
倍ぐらい掛かるものの、4万差って、まぁ、許せる範囲。
 
ただ、バイク代を見てびっくり!
中古とかを探し出すと、ピンきりですが、
ちょっと、それは、ひとまずおいておくとして、
新車ベースで調べて見ます。
 
売れ筋モデルの、
125~250ccカテゴリーの実売は\50万
対して125ccの実売は\30万
差が20万もあるんですね!
 
免許代とあわせて差額\25万。
 
原付2種との一番の差は「高速道路に乗れるか」ですが、
僕の今の生活では、仕事でも、趣味でも、
まず、高速道路に乗ることがありません。
 
もちろん、持っていれば、乗りたくなるものかもしれませんが、
プラス25万もあれば、ロードバイクのそこそこいいものを
もてるよなぁ~と感じ始めます。
 
まず、所有できないであろう、普通2輪のための免許を
わざわざ苦労して取るモチベーションが、どうしても沸きません。
 
普通2輪 vs 原付2種125cc+ロードバイク
 
これだと、今の僕の身の丈なら、後者かなぁ~。
 
 
そして、もうひとつ、
 
原付2種125ccですが、ホンダPCXに
一目ぼれしたのが大きいです!
おぉ~、125ccって、こんなにカッコイイのあるんだな!とまずびっくりです。
AKIRAの金田バイクFANの僕にとっては、
この手のスクーターがやっぱり、ツボなんですよね。
 
イメージ 1
 
単なる足なら、リード125や、アドレスがベスト。
でも、なんか、所有欲がそそられません。ズーマーの方がカッコイイヤンとw
 
かといって、ズーマーXは、110ccなんて、中途半端ですし、
グロムやCBRは、MT車
 
必然的に絞られるのは、ヤマハシグナスXとPCXですね。
 
シグナスXは、リード125や、アドレスのように、ステップ部分があり、
ダンボールでの食材まとめ買いとかに重宝しそうですし、
フォルムもいい。色は断然レッドですね。
 
しばらく、グーグル画像検索で比較します。
この2種は、ライバル機のようで、よく横並びで比較されています。
 
シグナスX、蟷螂みたいな顔やなぁ~
PCXの方が、自分の思うイケメンさがあるかなぁ??
なんて。最後は、見た目の好みの直感。
 
シグナスXのレッドだと、
ブログ友達の某氏と超ド被りwなのが気に成るのと、ステップの
便利さを取るのなら、シグナスより、リード125。それを放棄して、
所有欲の方向にいこうとしているんだから、ここは、やっぱりPCXかなぁと。
 
シグナスX・・・原チャの大きい版
PCX・・・ビックスクーターの小さい版
 
こんな感じでしょうか。
 
でも、PCX、たしか、近所のオッサン、乗ってたんじゃないかな?
今日、帰ってきたら、チェックしてみよう。
 
それで、被ってたら、振り出しに戻るだw