ロードバイク vs 原付2種

イメージ 1
 
9月頃に、この冬~春をめどに、ロードバイクデビューしようと、書籍を
買い集め、研究開始し始めた矢先のどんちゃんさわぎ。
 
ようやく、生活方針も落ち着いて、
さて、なんやっけw?
と、再確認しています。
 
春からは、移動が増えます。
かつて、冬も夏も、雨も、全部ズーマー!
大阪市東大阪市を縦横無尽に原付で走り回っていましたが、
最近は、原付駐停車禁止の場所が急増し、スピード違反取り締まりも多く、
おいそれとは、使いにくくなっています。
 
となれば、2輪は、原付2種がいい?
・・・二人乗りも出来るし、原付よりははるかに機動性も高く、
駐車場の都合さえつけば、通勤含む、街乗りには最強のツールです。
 
高速を乗ることは、まずないので、中型以上の免許には
今のところ興味はありません。
 
小型二輪の免許を取る+原付2種(中古)を買う
だいたい、30万コースですね。
 
 対する、ロードバイク
コチラも15万~20万コース。
原付2種+ロードバイクってのはさすがに予算的に無理です。
どっちかを諦めないとな。
 
ロードバイクは、あくまで、チャリ。街中でも、無料駐輪場も多く、
山登りなんかも楽しめますが、
盗難の危険性や、荷物が事実上載らない、もちろん二人乗りも出来ない等
完全に、「ピュアスポーツ」
なんですよね。
100%、趣味の乗り物。
 
もともと、ロードバイクと気持ちを固めていたのですが、
今の現状をかんがみると、
どうやら、免許を取って、原付2種デビューしたほうがいいのかも。
 
二輪免許なぁ・・・・
ず~~~っと、昔からあこがれつつ、
例の
一本橋
が恐怖で、遠ざかっていますw
 
おちたら「即」アウト!
また来て、数千円払って・・・とか、考えただけでぞっとします。
 
まぁ、免許を取るなら、何回落ちても
料金固定コースにしようと思ってますが。
それにしても、ストレスです。
 
なにをかくそう、僕は、極度のあがり症なので、
緊張しすぎると、頭が、真っ白になって、
車の卒業試験でも、
道を間違えて落ちた事があるぐらいなんですよね。
 
気重いけど、がんばってみようかな。
 
どうせなら、免許だけなら、中型2輪とっといたほうが
いいのかな。
もう、こんなにまとまった時間がとれるのは、
人生でも、めったにないだろうしなあ。
とったところで、マシン代はともかく、保険代だの、
色々掛かるでしょうし、ここはあまり欲を出さないで・・・どうどうめぐり。
 
絶対に、免許を取ってお気に入りのマシンを買って、遠くまで乗りたい!!
 
こういうモチベーションがないと、免許所得も単なる苦行です。
免許所得の過程自体も楽しめないといかんなあ。
 
弱気ですw
でも、そこらへんの、
おおさかのオカンとかでも、ピンクナンバーつけてかいもんに走ってるもんなぁ
まけてられへんなぁww
 
いつもなら、「なら、ズーマーでええやん」と思考停止してきたのですが、
時間があるのは今!という縛りが、行動力をアップさせてくるんですよね。