PC用液晶モニター吟味 知らない間に三菱が撤退!!

当ブログでも、なんどもなんども記事に上がった伝説の名機GDMF520が、
また調子が悪いです。全くうつらず、エラーランプ点等。
長らくマルチ画面で慣れていたので、シングルモニターだと、凄く窮屈ですね。
 
過去、なんども、危機を脱してきたのですが、もう、さすがに、退役時かなぁと。
最後に、写真を撮っておきたかったかも。
 
最初、30インチ前後の高画質小型液晶TV
(我が家はいまだに、ブラウン管+チデジチューナー!)
を買って、テレビ件、PCマルチモニターにしようと思っていたのですが、
最近、考えも変わってきて、TVは、この数年のうちに、DVDが廃れ、ブルーレイだけになり、
4Kが主流になって、いわゆる50インチオーバーがデフォルトになる予感が
しているんですよね。
となると、PCモニターは、23~27インチの通常サイズで、
ドサクサに、縦置きのピポッドも出来て・・・というものがいいなと。
 
今使っているのが、
ダイヤモンドクリスタRDT233WX-S
3年前のハイエンドグレアモニターです。つや消しが主流の中、あえてのピカピカグレア。
超バリバリの解像感で、これになれると、職場のしょぼこい液晶を観ると
眉毛が八の字にたれちゃいますw
 
できれば、また、三菱がいいなぁ~~と、価格コムを観てびっくり。
 
 
三菱がPCモニターから撤退している~~~~~!!
 
え~~~~!!!
 
 
これには、たまげた。
 
三菱といえば、Sony、ナナオと並んで、高画質モニターの勇。
たった、3年前ですら、価格コムの上位人気作は三菱まみれでしたのに。
 
3年って、たったそれだけで、電子の世界は、変わるんですね。
 
そりゃそうか、
9割だった、シンビアンOSが、今は滅び、ウインドウズモバイルも滅び、
アイホンですら、アンドロイドに逆転され、タブレット業界も、
次はWinタブレットの時代になりつつあります。
 
たった、数年の話です。
 
僕も、数年前は・・・・
いや、数年後の明るい未来を考えようw
 
 
で、吟味再開。
 
正直、写真用に、精密な色再現性がうんぬんは全く興味ありませんw
写真は好きですが、僕の求める写真の魅力は、その方向には、
今のところ行ってないですからね。
 
となると、ゲーム用。特に、手軽に90度回転でき、残像が少なく
反応応答速度もみじかいもの。
 
ゲーム用モニターは、この数年、BenQのXLシリーズが有名で、
後継機が何世代も出てリファインされ続けています。
 
イメージ 1
 
最有力候補が、コレ。
XL2411Z
24インチで3万弱。
 
24インチだと、安いものなら、1万チョいからあるので、約3倍。
でも、こだわって、買うなら、コレかなぁ。
レースゲームは好きですが、FPSは今のところ、ほとんどしないからなぁ。
TNなので、横から見ると、X。色もイマイチ。
ゲームに特化し過ぎて、普通の用途としては、かなりおちるんですよね。
 
 
となると、フルHDはそのままで、画素ピッチが粗くなりますが、
27インチという手もある。
 
イメージ 2
 
ゲーム用に特化しなければ27インチでも、BenQの物と同じ3万チョい。
 
悩ましい・・・
 
メインは大き目の液晶で・・・と欲張りたくなるけど、
結局フルHDだと、単に、字が大きくなるだけで、モッサリするからなぁ。
でも、ゲームや、動画、縦スクロールシューティングは迫力ありそう。
BenQxlシリーズのような、語れる、伝説性はないんだよな。
 
27インチを生かすために、WQHDの2560x1440だと、一気に5万
4Kだと、7万台と、まだ値段はこなれきっていません。
 
ここは、やっぱり、無難に、27インチの
ProLite XUB2790HS XUB2790HS-B1かなぁ。
 
シングルモニターは不便なので、今週中にも決着をつけたいですね。
ほぼ、365日使うものなので、むちゃくちゃ高いのは無理ですが、
妥協はしないぞw