たかが、HDD増設にへとへと。原付に厳しい街 大阪日本橋!!

3年前の9月にPCを組んで、とうとう、パンパンになったHDD
この春ぐらいから、ずっと、増設のタイミングをはかっていました。
 
というのも、3年前に、2TのHDDは\5500程度。
その後、生産国の大洪水で工場が壊滅状態に。
一気に、\10000クラスまで跳ね上がります。
また、安くなるだろう・・・と待てども待てども、元の値段に戻りません。
 
しかも、ムーアの法則にしたがって、
容量が倍増してきたHDD業界でしたが、2T以上の大容量ペースが
極端に低下していました。
 
デジカメは、2000万~3000万画素前後が主流になり、
フルHDで撮った動画も、あっという間に、数十ギガ!
 
とてもじゃないですが、DVDに退避とか出来ませんし、ブルーレイですら、
今は、HDDに保存して、満タンになったら、次のHDDという時代ですね。
4K動画が、主流になったら、どうするんだろう・・・
 
イメージ 1
 
3TのHDDを\10000弱で妥協。
3年前の2Tからしたら、ギガバイト単価は、ちっとも安くないですが、
仕方ない。
4T~6Tとかにすると、もっと極端に高くなりますしね・・・
 
さて、増設しようと、久々、PCを大量のケーブルから切断し、
ケースを開けて、袋を開封します。
 
ない?ないぞ!!
シリアルATAケーブルが入ってない!!
 
マザーボード付属の物は、既に使い切っています。
 
このケーブル、HDDを買うときに、一緒に注文しておかないと
いけなかったんや~~~!
 
途方に、くれるのですが、
今更、もう一回、PCを組みなおして、再度、ケーブルをオンラインで
注文し、届いてから、もう一度組むのは億劫。
 
近場の家電屋まで、台風の中、原付で飛ばします。
 
一軒目 「なし」
二軒目「なし」
 
ここで、さとります。
 
これは、PCパーツ専門店じゃないと無理だ!
 
いったん、引き返そうかと思いながらも、
いろんなめんどくささ、コレまでの労力が悔しくて、
日本橋に、いってやれと!
 
雨が上がっていても、風はまだ強く、走りながら、何度か、
横に倒されそうになります。
途中、何回か、小雨が降りますが、
当然レインコートは着ていなくて、
びしょぬれになりながら走ります。
 
 
¥3000以上じゃないと、駐輪場のお金はいる
 
えぇ~~。
最初の30分タダとかにしろよなあ・・・
 
仕方無しに、日本橋の無料駐輪場までいくつもの信号をイライラして
まもりながら、移動。
 
まさかの事が。
 
今まで、原付も止めれていた駐輪場が、自転車onlyに!
しかも、二輪取り締まりデジカメ隊が、あちらこちらにウロウロと。
 
店に行くのに、店の前にすら止めてはいけないってルール。
これ、どうかしてるよな。
 
よっぽど、
「原付で、一瞬だけ、この店で買い物するのでも、
とめたらいけないんですか?」
 
とデジカメ隊にきこうかとおもいつつ、
一か八かで、無理やりとめて、パーツ屋に。
 
ケーブル、高い!!
数百円と思いきや、税込み\1080・・・
しかも、アマゾンだと送料込み¥700のやつが!
イメージ 2
 
今更、ジャンク屋で、廉価なのを探す気力も無く、
しょうがなしに、購入。
これで、原付がデジカメ隊にやられて、¥10000とられてたら、
発狂やなぁ~~と思いながら、
そそくさと、店を去ります。
 
本当は、ピポッドできるモニターとか、デジカメとか
観たかったんですが・・・
 
原付はなんとか、無事でしたが、
コレで、もう、日本橋は、原付ですら行けない街になりました。
 
電車賃の往復¥600はばかばかしいですし、
ママチャリで行くのは至難の業。
 
日本橋の実店舗に行くことは、今後、なくなったなぁ。
カレーショップニューダルニーさようなら・・・
 
 
肝心の増設は、一瞬で終了。
2Tの壁にちょっと心配していたのですが、なんも問題なし。
これで、また3年は引っ張るぞ・・・